- Blog記事一覧 -【息子の三日分の何か】から思ったこと

【息子の三日分の何か】から思ったこと

2021.09.15 | Category: 子供,日々のこと

【息子の三日分の何か】から思ったこと
毎朝6時頃「お父さん、今日お仕事?」って息子は聞いてくれます。
「お仕事だよ」と、答えると最近は「嫌だ〜」とも言わず。ダダダーっと寝室へ帰ってしまいます。

妻曰く、長くいると寂しくなるから切り替えのためだそうです。

先週は、金土日と朝しか家にいられなかったため、
今日、月曜日は久しぶり息子と一緒に。

初めはご機嫌。
途中に一度、「三日分の色々な何か」を色々な感情で発散。
「甘え」「わがまま」「こだわり」などなどいろんな形で、いろんな強さで、もしくは一つでかなり強烈に。
僕の想像でしかありませんが、
「寂しい」や「お母さん大変そうだった」「妹ばかり構って」などなど、
その時思ったことと違う形で発散します、訴えます。

最近はそれが分かったので、
これは「三日間の息子の何か」かな〜と思って、
「一瞬あれ?」や、「ムッ!」としてしまうこともありますが、
その時は、少しその場を離れ、
その後、「三日間の何か」をただ受け止めます。
「ほえ〜」なるほど〜。「そうか、そうか〜」って。

すると、その後一日、比較的穏やかそうな気がします。
そんなそれだけの簡単なことだけではないんですけど。
でも、
少しだけ息子の分からないが減った気がします。

そういものをできるだけ積み重ねないように、
子供も、自分も家族も。
できたら自分に関わる人も。

1週間、溜めて、それを誰にも渡せず、
さらに1週間、一年が過ぎる…と?
もしくは強い出来事を、溜めて、それを誰にも渡せなかったら…?
どうなるんだろう。
その溜まったものをどうにかするため心身は、少しだけ形を変えると思います。

その溜まったもの、納得できないものが強ければ強いほど、
溜めれば溜めるほど、強く変形すると思います。
さらに大人って、
自分は普通だと、自分を守ろうと、正当化しようと、その変形を隠そうとします。
そのあとは???

なので、最近は、
子供を見習って、自分の誤魔化しに気づき、欲求に対して素直にしていきたいと思っています。

子供だけでなく、大人こそ本当に、大切な気がしています。


鍼灸栗原治療院
スマホの方はタップで電話がかかります
LINEの登録はこちら

アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり
※広い駐車場ではありませんので、運転の苦手な方は、事前にご相談ください。
※不安な方は、近くで停車して予約時間5分前にご連絡いただければご案内いたします。

休診日

不定休 新着情報、SNSをご確認ください

ご予約について

当院は完全予約制となっております。 現在、電話対応できる時間が取れません。 ご予約は公式LINEからお願いします。

公式LINEは、24時間受付中です。 休診日は返答できないことがあります。