- Blog記事一覧 -3月, 2021 | 野田市東宝珠花の鍼灸なら【栗原治療院】の記事一覧

3月, 2021 | 野田市東宝珠花の鍼灸なら【栗原治療院】の記事一覧

子供の音楽会と留守番

2021.03.24 | Category: 子供,日々のこと

日記、子供の行事「音楽会」

休みを取ったのですが、
残念ながら、緊急事態宣言延長の影響で、
家族一名のみの観覧になってしまいました。

とても残念でしたが、
やれるだけ良かったと思い、
妻と息子を送り出しました。
8時。

その間、まだおっぱいを昼間も飲んでいる娘と5時間ほど過ごすことになりました。
おっぱい〜!!!!になると、なかなか僕もどうしようもないので、ちょっと心配。

用意もできてなかったので、
少しだけおさるのジョージをみてもらって、
その間、
おやつ、着替え、飲み物、上着…など用意、
お腹が減ると、パイ〜となるので、なるべく朝から食べさせ、

公園へ出発、
近くのキャンベル野鳥の森へ、
併設の公園で、滑り台を滑ったり、ブランコに乗ったり、鳥を見たり、

最後は靴下を脱いで、裸足で歩くというので歩かせ、おやつを食べて、

何とか3時間半経過。
書くとこれしかないけど、無事楽しく過ごす。何やってたんだっけ。まあ、いっか。

それから、満足したっぽい娘を肩車して、うちへ帰れました。

玄関入って、手を洗う時、一瞬「かあか、かあか」と探していたので焦りましたが、
ハンドソープを少し多めに出してあげたらちょっとご機嫌そうに。
急いで、汚れたズボンを脱がし、足を拭き、
食べそうなものを食べさせ、自分も食べ、

娘が窓際で自分でタオルをかけてゴロンとしたので、
チャンスと思い、急いでそばに寝転んで寝たフリ。
しばらく動かず、よし、よし、よし、と思いきや、
むんずと急に動き出し、僕にタオルかけてくれました涙
まだ寝たフリ、娘もゴロン。
娘にタオルかける、寝たフリ。

その時、スマホを見ると妻からのLINEの着信!「13時には帰れる」「お腹減ったからカフェ寄っててもいい」と。
おー!おー!おー!よかったぁ。はぁ。ふぅ。今、12:40。

しばらく寝てみたけど諦めて、
着替えて、着替えさせて、
歩いて、妻と息子のところへ行くことにしました。

のんびりのんびり歩いて、合流。
ホッとしました。

結局その後も、カフェではゆっくりできなくさせてしまったけど、子供2人はご機嫌に食べたり、飲んだりしてたからいっか。

妻も、息子が頑張った姿を見れたからかいつもよりちょっぴりウキウキしてる感じ。

息子はいつもと変わらず。
「あぁ、とうちゃん?」みたいな。
結構な人数の入る大きなホールで、歌ったり、演奏したり、お遊戯したりしたはずだけど。
特にやり切った感もなく。いつもの僕ちゃん。
それがちょっとカッコいい笑

そのあと、また公園で4人で遊んで、
ご飯を食べて、
夜になって着替えて布団へ横になったら、秒で寝てました、息子。
やっぱり少し疲れたんだね。

のち、妻に遠くからだけど撮った動画を見せてもらいました。

やってた、うまくかは分からないけど、やってました。
恥ずかしそうでもなく、緊張やビクビクもなく、ただやってました。
早生まれで少し心配だったけど、しっかりやれてました。
何か感動とかでなく、ぼーっとただ息子の姿をみて、いいなぁ、頑張ってるなぁ、4歳。
やってた、やってた。うん、うん。って感じでした。よかった。よかった。

な一日。

#理由とか頑張るとかもいいけど
#ただやるって実はいいよね
#魅力的だったりする

#キャンベル野鳥の森 #音楽会 #早生まれ #留守番 #卒乳 #公園 #1歳11ヶ月 #4歳1ヶ月

【治療】人生を前向きに歩んでもらうため

2021.03.24 | Category: 当院の全身鍼灸治療,治療院・自己紹介,症状・治療案内

【治療】
身体を治すだけでなく、
100が0にならなくとも、
完璧に治りきらなくとも、
(もちろん0を目指してますし、なるものはなります)

その方の人生が良い方向へ向かうこと、
その方が今後幸せだと思えるようになってもらうこと、
その方がその方のあるべき道に進んでもらえるようになってもらうこと、

が、僕の治療です。

身体が良くなるのは、そのためのかなり重要な部分の一つだと思っています。
ただそれだけが全てではないとも思います。

そんな風にここのところ治療にあたっています。

人生を鍼が必ず変えるとは、いきません。
メンテナンスしてても、病気、症状は出る時は出ます。

だけど、それでもその方が自分自身で能動的に生き方を選べる、前向きに歩めるようにはなれます。
そんな力が本気の鍼灸にはあります。
そして、本気で身体を大切にする方にはそんな力が出てきます。

#ルート治療
#鍼灸栗原治療院
#野田市
#鍼
#治療
#前を向ける

#のど #咳 #むくみ #がん手術後 #鉄柱入ってます? #首

【子供4歳の誕生日】先月のお話、よい話風よい話

2021.03.24 | Category: 子供,日々のこと

【子供4歳の誕生日】先月のお話、よい話風よい話

息子の4歳の誕生日を自宅で祝いました。

朝から、妻と。
「あぁ、この子はお腹から出てきて4年も一緒にいるんだねぇ」と。
「大きくなったねぇ」と。
「まだ、お腹の中だね、あと4時間後くらいだね」と。

そばにいた当の本人は、
ほえーん、ふーん、分かってるような分かってないような表情で大人しく頭を撫でられてました。

下の子が産まれてから、
こんなじっくり僕と妻2人から熱い視線で見つめられて、「大切だよビーム」を一斉に浴びたことが久しぶりだったのか、
#ごめんよ
照れ隠しのような表情なのか?なーんか分かんないけど、にんまり嬉しそうな顔してたっけ。

仕事から帰ってきて、改めて、
みんなでハッピーバースデーを歌って、
「◯◯、おめでとう」「ありがとう」と言うと、

その時も、
じわ〜っと、分かんないけど、目を何かすこーしキョロキョロさせて、口角を上げて、何か嬉しいぞ、嬉しいな〜って顔してた。

子供って、「やったー!」とか「ひゃっほーい」「いえーい」とか喜ぶのかと思ってたけど、性格もあると思うけど、多分まだ分かんのもあるんだけど、

プレゼント=楽しい!、やったー!っていうのはわかるけど、
誕生日おめでとう!=楽しい!嬉しい!、やったーって言うのはまだないんだなと、

ただ、心から、「◯◯、ありがとう、おめでとう!」
って伝えると、分かんないけど、
じわ〜って、何か感じるんだなぁ、伝わるんだなぁ。

大きくは喜ばないけれど、
#性格もあるかな
「大切ビーム」をいっぱい浴びた息子の何か、

ふわ〜、ぶわ〜、何か嬉しいぞ〜、何か心地いいぞ〜、って心の跳ねる感じ?
ふぅっと安心して心がぎゅ〜っとハグされている感じ?
頭ではわからないけど身体が?本能が?細胞が?嬉しい〜!!!!!!って感じ?
そんな空気、息子のじわーっとニンマリ表情が今でも目に焼き付いています。

「うれしいー!」「いえーい!」とハッキリ反応がなくても、
息子に「僕、大切」がたくさん伝わってたら嬉しいなぁと。

つい、日々の忙しさ、慣れで、忘れてしまいがちだけど、
子供たちにはこんな感情を毎日少しでも積み上げていってあげられたらいいなぁっと。
そんな空気をたくさん味わって欲しいなぁっと。

そういえば、3歳の誕生日はたまたまリトミック教室に行っていて、
そこで10人くらいの方から一斉にハッピーバースデーを独り占めで歌ってもらい、「おめでとう!」って言われたら、
顔を赤くして嬉しそうな恥ずかしそうな顔で、にたっと笑って顔を隠して床に臥せっていたっけ。思い出した。かわゆす。

#野田市 #越谷市 #4歳 #誕生日

#大切ビーム
#おめでとう
#ありがとう
#僕、大切
#本当は全部わかってたりして笑

鍼灸栗原治療院
スマホの方はタップで電話がかかります
LINEの登録はこちら

アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり
※広い駐車場ではありませんので、運転の苦手な方は、事前にご相談ください。
※不安な方は、近くで停車して予約時間5分前にご連絡いただければご案内いたします。

休診日

不定休 新着情報、SNSをご確認ください

ご予約について

当院は完全予約制となっております。 現在、電話対応できる時間が取れません。 ご予約は公式LINEからお願いします。

公式LINEは、24時間受付中です。 休診日は返答できないことがあります。