- Blog記事一覧 -鍼灸栗原治療院(しんきゅうくりばらちりょういん)栗原洋(くりばらひろし)

鍼灸栗原治療院(しんきゅうくりばらちりょういん)栗原洋(くりばらひろし)

2020.11.25 | Category: 挨拶,日々のこと

【僕の名前はくりばらひろしです】#どうでもいい話 #SNSすごい
題名の通り、僕の名前、「栗原」と書いて「くりばら」なんです。
「くりはら」じゃないんです。
親戚以外に「くりばら」に会ったことないのですが、
「くりばら」なんです。

今は、
特に拘っている訳では無いですし、
呼ばれてもどっちでもいいんですけど、

最近、新しい人にお会いすることが増えたり、
SNSを見てメールやラインで治療院にきて下さる方が増えたり、
すると、「はい、くりばらです」と意外にお伝えすることがないなぁと。
(しっかりした名詞作ればいいのか、、)

昔は高校生くらいまでは、
「くりはら」と呼ばれると、「くりばらです!」
と当たり前の様に訂正をしていました。

20歳過ぎて同級生に会うと、
「メッチャ ばら に拘ってたよね〜」と言われました 笑

そのつもりはなかったのですが、
そう思われてたのかぁと思うと、何か恥ずかしくなって、
まあ、どっちでもいいかとしばらくは思うようになりまして。

しばらく気にせず過ごしてましたが、
ちょいややこしや問題が出たのが、

3人以上の状況で、
一人は僕が「くりばら」と知っていて、(特に後輩)
他の人が知らずに「くりはらさん」などと呼ばれる場合で、(特に一回自己紹介してる場合)

気を使う後輩が、
先輩「くりはら」って呼ばれちゃってるオーラを出しちゃう場合、
それを僕が感じ、いや別にそんな気にしてないよ〜と思ったり。

気の利く後輩は、
一度「くりばらさん」と呼んでさりげなくアタックしてくれて、
それで「あ〜」となったりする場合もありますし、
変わらず「くりはらさん」と呼ばれる場合があります。

ホントどうでもいいんですよ。
細かいし、気にし過ぎ!
普通に訂正すれば、はい終わり。
知ってます。

でも、その頃の僕は、
いつ訂正しよ〜、訂正してほうがいいかな〜。
別にいいよな〜、どっちでも〜と思ったり。

初めに強調して「ばら」ですとお伝えしたほうが優しさか?
何かそれも…拘っちゃってる?
本当に今はどうでもいいんです。
本当、シンプルなら、どっちでもいい、自分が気にしない。
初めに相手のためにしっかり伝えるのが良い。
はい、終わり。

あと、ちょっと気になるパターンが、
訂正せず「くりはらさん」と呼び続けていた方が、
「くりばら」なんだと気づいた時!!!
大抵は「あっ、くりばらなんですねぇ」と終わるのですが、
たまに「失礼しましたぁ!」となる場合もあったりなど。

くりばらのちょい名前訂正大変だった問題おしまいです 笑
本当にどっちでもOKです。
どうでもよい話おわります。

それから、SNSと言えば、
ここのところ、SNSを見て来院してくださる方がとても増えました。
嬉しいです。

自分の考えを伝えて共感して来ていただけるって、本当に嬉しいです。

きっかけは、
ある人に、「先生の治療中の話とか、お子さんの話、発信すべきですよ!」って言われました。
「患者さん来ますよ〜」って。
ほえ〜。

7月から素直にやってみました!

9月頃からポツポツ反応が出始め、
11月、「SNSから知りました!」
という方がけっこう来院されました。

結構一生懸命、文章を考えているので、
格好良く言うと魂込めて書いているので、笑
とても嬉しいです。

もちろん治療も一生懸命、魂込めて、自信たっぷり。

話を戻して、言いたかったことは、
「SNSからの来院は何かとても嬉しい」でした。
「ちょいと長くてくどい文章を読んでいただき、ありがとうございます」でした。

来院の際、こっそりSNSチェックしてる方は是非教えてくださいね^ ^
「ありがとうございます〜」とすまして言いながら、
けっこう喜んでいます 笑(普通は初診表に入れるのか^^;)
●LINE登録から
鍼灸くりばら治療院へ
鍼灸・お身体のご相談・ご予約が可能です


鍼灸栗原治療院
スマホの方はタップで電話がかかります
LINEの登録はこちら

アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり
※広い駐車場ではありませんので、運転の苦手な方は、事前にご相談ください。
※不安な方は、近くで停車して予約時間5分前にご連絡いただければご案内いたします。

休診日

不定休 新着情報、SNSをご確認ください

ご予約について

当院は完全予約制となっております。 現在、電話対応できる時間が取れません。 ご予約は公式LINEからお願いします。

公式LINEは、24時間受付中です。 休診日は返答できないことがあります。