- Blog記事一覧 -【3歳10ヶ月児の成長したね!のところ】#子供の話

【3歳10ヶ月児の成長したね!のところ】#子供の話

2020.12.15 | Category: 子供,日々のこと

【3歳10ヶ月児の成長したね!のところ】#子供の話

僕と娘(1歳9ヶ月)が電話のおもちゃで「もしもし〜」と、遊んでいたら、
(まだ喋れないけどね)

息子、やってきて、

「ジロっ」 (楽しそう、元々は僕の、僕やる!←多分こう思ってる)

でも、
自分の手に持っていたバッジを電話にして「もしもし〜」と遊び始めました。

そして、
娘が電話で遊び終わると、スッと電話のおもちゃを拾って、
「もしもし〜」と遊び始めました。

お〜〜〜〜!!!

お〜〜〜〜!!!

お〜〜〜〜!!!

すごいぜぇ〜〜〜〜!!!

成長だね〜〜〜〜!!!

今までの息子なら、
「ジロっ」と見た時、娘の電話のおもちゃをぶんどってるんです。
楽しそうな娘のおもちゃをグイッと取って、
遊び始めちゃうことが多かったんです。

僕「貸しては??」と言うと、
取ってから、
息子「貸して」と娘に言うことがほとんどでした。

だから今回もそうなるなぁと一瞬思ったのですが、、、

でもでも、今日は、楽しそうに遊んでいる娘を見ても、
一瞬、我慢して?考えて? 一瞬「間」があって、
「もしもし〜」と自分の手に持っていた缶バッジを電話にしたんです。

そして、娘が使い終わったら、それを手に取って遊んだんです。
#何回言うんだ笑

あの「間」、グイッと首を娘の方から自分の方に向き変えて、
バッジを電話にしたんです。
#何回言うんだ笑

感動の「間」でした。
成長の「間」でした。
#伝えられるかこの間

スウっと電話のおもちゃを拾い上げた時、
あんまり嬉しかったので、
息子の方をじっーと見つめて、口をへの字にして、からの、
我慢できず、
「すごいなぁぁあああ!!!」って大声で言っちゃいました。

遊んでいるところを、
いつもより強くハグをしたので、グイーッと手で押し返され、
休日だったので「ヒゲが痛い」と言われました笑

とーってもいい朝、とーってもいい瞬間を感じられました。

その後は、息子とコバトンの森(たくさん遊具のある大きな公園)へ行って、遊んできました。
前回行った時は、ほとんど一緒に遊具で遊んだけど、
今回は、ほとんど一人で行きたい所へ行って、一人でやってたね!
すごいなぁ。

息子は帰りの自転車で満足そうに可愛い顔で寝てくれました。
#妻には夜寝ないから寝かせないでと言われたけれど。
僕は、電動自転車の電池が初めて0になって、必死の太もも、息ハァハァで自転車を漕ぎました。

でも、最高に良い一日でした。

子供は勝手に成長していくと思う。
けれど、
親も子供も、なるべく余裕のある心で、なるべく空白のある状況でいられるといいなぁ。
分かっているけど、なかなか出来ないんだけど…
でもやっぱりとっても大切な気がする。

今回の事も、忙しすぎて、余裕が無かったら、
子供もそうならなかったろうし、
自分もこんなすごい瞬間を見逃してしまったと思う。

どんどん勝手に光の差す方へ伸びていけ〜〜〜〜!!!
伸びる瞬間を見逃さないように見守ってるよ。


鍼灸栗原治療院
スマホの方はタップで電話がかかります
LINEの登録はこちら

アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり
※広い駐車場ではありませんので、運転の苦手な方は、事前にご相談ください。
※不安な方は、近くで停車して予約時間5分前にご連絡いただければご案内いたします。

休診日

不定休 新着情報、SNSをご確認ください

ご予約について

当院は完全予約制となっております。 現在、電話対応できる時間が取れません。 ご予約は公式LINEからお願いします。

公式LINEは、24時間受付中です。 休診日は返答できないことがあります。