- Blog記事一覧 -座禅と似た体験【ダイアログインザダーク】

座禅と似た体験【ダイアログインザダーク】

2021.08.09 | Category: シェア・おすすめ,座禅,鍼灸師になる前

【座禅と似た体験】#ダイアログインザダーク
数日前の「鍼を刺されて座禅体験」の投稿にあった

20代の頃、座禅をしていると
「何か身体の中からぼわ〜ってもう一人の自分が膨らんできて、身体にピタッとくっつくんだよ!たまに出てったり!!!」

とした感覚を、座禅以外でも感じたことが二回あることを思い出しました。

それは「ダイアログインザダーク」という体験イベント
と、
「一人で海外へ行った時、迷子になった時」です。

「ダイアログインザダーク」は、
完全に光を遮断した“純度100%の暗闇”の中を、
特別なトレーニングを積み重ねた視覚障害者の方が、参加者数名を本当の暗闇の中を案内してくれます。

中は、自然の中、お茶室があったり、坂、小川があったり、ベンチがあったり、
本当に何にも見えないので、
初めは杖を持って歩きますが、途中で杖を離し、
案内人の方、一緒の参加者の方と声を掛け合い進んでいきます。
最後まで目が慣れることなくずーっと見えません。
目の中の光などももちろん見えません。

覚えている一番の感覚は、
「身体がないって、こんな感覚かな!」
「めちゃくちゃ楽」
自分の姿も見えなければ、他の方の姿、容姿、どんな感じなのか?なのかもぜーんぶ分かりませんし、初めはそんな余裕ありません。
歩くのだけで。ただ歩いて行くことが、大変なような、それが嬉しいような。

その中で、葉っぱを踏む音、何かの流れる音、風の音、季節の音を感じます。

みんな姿も見えなく、進んでいくからか、
誰かに声をかけて助けてもらうのも、
誰かに声をかけて教えてあげるのも、
何の躊躇いもなく、素直にできる、それがとても何か嬉しくって、繰り返すごとに何かが満たされる。人っていいなぁって。

併せて、自分の姿かたちや、立場、自分の身体に日頃はたくさん囚われているんだなって。
もちろん、相手の姿、形、立場にも、たくさん思い込んでいるんだなって。

それがないってとっても楽ちんだなって。
本来は、みんな一つなんだなって。
あったかいな、繋がっているんだなって。
それくらい思ました。

途中、何か物をみんなで受け渡すことがあるのですが、
受け取るときの、自然と発する「ありがとうございます」の言葉の美しいこと。心地いいこと。

途中、少し歩くことに慣れてきて、コミュニケーションから緊張にも慣れてきた時、
「空間に自分がブワーッと広がっていくような感覚を感じる!!!」
身体がないから、思いなのか、身体の中の何かなのか、
身体から中身が出ていきました笑
中身が身体より大きくなる感覚を感じました笑
空間に自分が広がっていくような、何かから解放されたような、
めちゃくちゃ心地いい、ワクワクした、幸せな感覚。

○流れはこんな感じでした

まず歩くことに集中(ちょっと禅っぽいんですかね)

集中しながら、音や風の感覚や香りを深く感じる(五感が喜びまくり)

みんなあったかい、安心してくる(愛を感じます)

突然、ビヨーンと身体の中身が身体から出ていく?身体より大きくなる感覚を感じる。

ホームページを見るとこんな素敵な文章が、行きたくなります。
====================

漆黒の暗闇。
そこは目を使うことのない照度ゼロの空間。
新しい世界に入る。一歩一歩丁寧に歩いていく。
まるで足の裏に目があるように、豊かな葉を感じる。
全身を耳にして、清らかな水のせせらぎを聞く。
触れるものすべてが心地よい情報となり、
体の内に眠る五感がいきいきと巡りはじめる。

禅の思想をベースとしたマインドフルネスを使い、
心と体をととのえよう。
人間本来が持つ、内なる美が目覚めていく。
ここ神宮外苑で、豊かな自然に囲まれ、
自分と対話する大切な時間を。

====================

最後は、光が戻るにつれて、自分の身体に返っていきました。
終了後も、心がとてもあったかく、身体がとても喜んでいました。

素晴らしい体験でした。
これは21歳から24歳くらいに何回か参加したなぁ。

この頃は、自分目標あったつもりだったけど、
ふらふらアルバイトしながら、何となく過ごしていて、親に心配かけまくりのしょうもないやつだったけど、

今たくさんのこと、
今までなんのこっちゃ、なぜこれを選択したんだろうってことも、
間違えたのかなってこともあるけれど、

そんな点と点も繋がるんだなぁと。
繋がっていたんだなぁと。

最近は、
あらっ、このおかげだって、
この理解のためにあそこへ行って、
あんな思いをしたんだって、
嬉しいこともあれば、つらくて、泣きたい時もあったけれど、
何のために、、、ってこともあったけど、
朝起きると朝になっちゃったって思う時期もあったけど、

今までしてきたことって、何かで繋がるんだなぁって、
どんなこともきっと意味があって、繋がるんだなぁと。

また久しぶりに行こう〜。
今は何を感じれるかな〜。


鍼灸栗原治療院
スマホの方はタップで電話がかかります
LINEの登録はこちら

アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり
※広い駐車場ではありませんので、運転の苦手な方は、事前にご相談ください。
※不安な方は、近くで停車して予約時間5分前にご連絡いただければご案内いたします。

休診日

不定休 新着情報、SNSをご確認ください

ご予約について

当院は完全予約制となっております。 現在、電話対応できる時間が取れません。 ご予約は公式LINEからお願いします。

公式LINEは、24時間受付中です。 休診日は返答できないことがあります。