- Blog記事一覧 -風邪予防1「鼻馬油」

風邪予防1「鼻馬油」

2019.01.21 | Category: シェア・おすすめ,症状・治療案内

「お正月の次の週あたりから風邪をひいてしまいました…咳、鼻水がちょっと…」という方が多い一月中旬でした。

風邪予防と言われているものは色々ありますが、
私のお勧めは「馬油を鼻の中に塗る事」です。
出掛ける前、寝る前、乾燥している場所に長く居なければならない時など
鼻の乾燥や、乾燥からくる鼻のカスが増える事、鼻水だと思って鼻をかんでもほとんど出ないなどの不快感を予防して、鼻が潤っていれば、喉も乾燥しにくいです。風邪も予防してくれるようです。
昨年前半は、2ヶ月に1、2度は風邪らしき症状や気管支炎が出てぐったりしていた息子でしたが、11月頃から「鼻馬油」を実践してからは今のところ、乾燥しがちな室内少し長くにいても、寒い日も公園で遊び回っても元気でいられています。

オイル(油)ですので朝(出勤前)と寝る前(お風呂あがり)につければ一日持ちますし、量もそれほど使用しないですし、とっても手軽で続けやすいです。

馬油は馬油配合ではなく、馬油100%の物を使って下さい。
色々あると思いますがお勧めは、薬師堂さんの「ソンバーユ」の無香料か液状特製タイプです。

https://www.yakushido.com/

たまたま行った買い物の物産展で出会い、店員の方に「鼻馬油」を伝授してもらいました。

伝授といっても馬油を綿棒で軽〜く塗るだけです。
気にならないようなら、鼻の穴の周りもうっすら塗っておくとより良いですよ。

鼻の潤いはこれからの花粉症対策、症状軽減にも役に立ちます。


お気軽にご相談ください!鍼灸栗原治療院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら
鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト しんきゅうコンパス

アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり

休診日

月曜・金曜

ご予約について

当院は完全予約制となっております