- 施術コラム一覧 - 睡眠薬の服用 効果・副作用・離脱症状【事故・自律神経失調症・ぼーっとする】

睡眠薬の服用 効果・副作用・離脱症状【事故・自律神経失調症・ぼーっとする】

不眠症の方で、薬を辞めたいと思っている方へ

 

【食事】トリプトファンを含む食品を意識して!

肉類、果物、穀類、大豆製品、クルミは、

トリプトファンという必須アミノ酸を豊富に含んでいます。

トリプトファンは体内に吸収されたあと、

眠りを誘うセロトニンやメラトニンに合成されて催眠作用をもたらします。

 

特にお勧めしたいのが、「クルミ」です。

昔から不眠症によく効く食品として知られています。

※生クルミ、無塩のクルミ

 

【漢方薬】

「酸棗仁湯(さんそうにんとう)」を食事に併せて服用。

精神安定作用、鎮静作用のあるナツメが含まれています。

多少時間がかかりますが、徐々に寝つきが良くなり、最終的には漢方薬も不要になります。

※主治医、薬剤師の方とご相談ください。

 

※神経質な方、イライラしがちな方はなかなか効果が現れないので、

その場合は、一時期だけ睡眠薬を併用しても良いと思います。

少しずつ眠れるようになったら、徐々に減らして完全に断ち切っていきます。

 

 

 

【なぜ睡眠薬の服用がいけないか】

①うつ症状になりやすくなる。

 

睡眠薬に頼り始めると、薬が精神安定作用を出すため、

自分自身の体からの精神安定剤(神経伝達物質)が出なくなってしまう。

「不意の大きなストレス」が来ると…対応できない!

自分の力でも、薬(今までの状態で手一杯)でもストレスの興奮を抑えられない。

ストレスが血流を悪くし、交感(興奮)神経をより強く働かせ、

神経細胞が傷ついていきます。

身体・脳に血流がいかなくなる。

神経が興奮し続ける。

脳神経のバランスが保てなくなる。

(神経が興奮し過ぎると、反動で休まなくてはと抑制が効き過ぎてしまう)

より一層不安が強くなる。物事に興味や喜びが感じられなくなる。

(常に睡眠薬で神経活動を鈍らせているため、必要な時も興奮しにくい、喜びなどプラスの反応も鈍くなる)

うつ傾向

 

※注意の欠如によって、交通事故も増えたりします。

2016年11月以前は心の病気の治療薬は、多くが運転禁止になっていましたが、

2016年それ以後は、心の病気の患者さんの社会復帰を妨げるとして、「運転や危険作業は注意する事」となりました。(近年の高齢者の交通事故の原因では??)

※注意の欠如と筋肉の弱まりのため、高齢者では特に夜間の転倒が増えます。

※継続的な睡眠薬の服用は、「心身の根本的な問題を解決する力」を失くさせてしまう傾向にあります。

解決しなければならない困難な状況が目の前にあるのに、それに取り組めず(取り組まず)先送りする癖がついてしまい、一向に不安の原因が解決しない状況になりやすいです。

これは、本人の原因だけでなく、薬が原因のこともありますので、ご自身を責めすぎず、気づいたこと、できることから、取り組んでいきましょう!

 

②免疫機能が落ちてしまう。

感染症と癌になりやすくなってしまう。

 

眠れるから、免疫力が低下しないと思われがちですが、

GABAという精神安定の神経伝達物質を外から補う睡眠薬・安定剤は、

白血球の殺菌作用を邪魔する作用がある事がわかっています。

 

GABA:精神安定(抑制)物質←抑制し過ぎる場合は少なくなる=24時間、精神調整物質

睡眠薬:時間限定の精神抑制物質、抑制し過ぎても知んぷり、しかも免疫機能も抑制

 

 

 

 

 

 

【おわりに】

ここからは少しだけ、応援も含めて、自分の治療に向かう覚悟も含めて、少し強い言葉になりますが、

 

困った、辛いから、飲んで楽になろう!を少しだけやめてみて、

ご自身で「生活を少しでもいいから変えてみよう」と思ってみてください。

本気で、良くなりたいと思ったら、「覚悟」を決めて、生活を考えを見直してみてください。

 

本当におつらいとは思いますが、

自分では何もせず、考えず、楽になることはありません。(もちろん、ご自身のせいだけでもありません)

薬ポイと飲んで明日に明後日に楽になることはありません。その先も。

(ただ、飲みすぎてしまうと本来持っているやる気、良くなりたいという気持ちも薬に奪われてしまう事があります。)

 

一生懸命やって全く症状が変わらず、薬を服用されている方もいると思いますが、

もし、まだご自身でできる事があるのならば、少しずつでもやってみてください。

自身でやれる事がまだある場合、やらずに病院へ行っても、鍼灸院へ行っても、

他力本願では、身体・状態・状況は大きく変化しにくいです。

 

もちろん、睡眠薬が必要な方、あって元気に生きられる方もいます。

が、もし、

「つらい」「つらい」と口に出してしまうようでしたら、

もっと気持ちよく生活したいなと少しでも思うようでしたら、

やれる事がある場合は、頑張り過ぎず挑戦してみて下さい!

 

 

当院も懸命に真剣にサポートさせていただきます!

 

 

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

僕、栗原洋は、
まだまだ何も具体的な事はないのですが
これから、鍼灸問わず、

「穏やかな、優しい、素直になれる」
関わり、空間が持ちたい!
そんな世界を作りたい!と思っております。

そして、そんな共有・場所・関係が、
これからはとても大切な気がしています。

そんな僕の発信に耳を傾けてお付き合い・協力いただける方は、
こちらからご登録いただけると嬉しいです。

登録はこちら

https://lin.ee/d76K9OO

また、現在、鍼灸治療を通じて、

身体から、
こころ、
日々のパフォーマンスを
高める全身鍼灸をしています。

整った余裕のある身体は、
穏やかで、誠実な精神を、
質の高い、情熱的なパフォーマンスを、
発揮できます。

あなたの
「よりよく自分らしく大切に生きる」
生き方の、大切な土台になります。

鍼灸・お身体のご相談・ご予約が可能です。
LINEの登録はこちら

https://lin.ee/d76K9OO

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

 

 

 

 

 

 


鍼灸栗原治療院
スマホの方はタップで電話がかかります
LINEの登録はこちら

アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり
※広い駐車場ではありませんので、運転の苦手な方は、事前にご相談ください。
※不安な方は、近くで停車して予約時間5分前にご連絡いただければご案内いたします。

休診日

不定休 新着情報、SNSをご確認ください

ご予約について

当院は完全予約制となっております。 現在、電話対応できる時間が取れません。 ご予約は公式LINEからお願いします。

公式LINEは、24時間受付中です。 休診日は返答できないことがあります。