- Blog記事一覧 -当院の全身鍼灸治療 | 野田市東宝珠花の鍼灸なら【栗原治療院】の記事一覧

当院の全身鍼灸治療 | 野田市東宝珠花の鍼灸なら【栗原治療院】の記事一覧

人と会う〜エネルギーの交感〜

2021.07.16 | Category: 当院の全身鍼灸治療,日々のこと,治療院・自己紹介

人と会う〜エネルギーの交感〜
怪しい想像の話笑

最近は、お花屋さんへ行ったり、ご飯やさんへテイクアウトの物を取りに行ったり、何か小さな用で人とちょっと会ったり、

それだけでちょっと痛かった頭や、モヤモヤしてたお腹や、スッキリしなかった身体の重さが、パァーって消えていくことがあります。

人と会うって、話をするって、
ほんの少しの時間でも、たわいもないことでも、
何かが動くんだなぁって。
何かが変わるんだなぁと。

言葉以外の何か、
自分の何かと、相手の何かが交流して、
何かがお互いの間で循環してる感じ。

エネルギーの交換って感じ。

お互いの何かが、
一緒の場所にいて、意思疎通、会話をしようとすると、会話をすると、
何かが、入ったり出たり、受け取ったり、送ったり、

その何かに、
気持ちや、感覚、意思なども含まれていて、
小さい粒が、ぴゅーん、ぴゅーん、ぴゅーんと、
お互いに巡り合ってる感じ。

人によっては悪い物を受け取って濾過してくれたり、
人によっては良いものを何倍にも増やしてくれたり、
曇っていたものをクリアにしてくれたり、
受け取ったものをそっくりそのまま返してくれたり、
全く違う面を見せてくれたり、
#気持ちが良くないと反対もあるかもね〜

別に特別な作用がなくったって、
ただ何かが移動するだけ、循環させるだけでも、
とっても良いこと、心地よいことなんじゃないかなぁって。

ただ自分があんまり疲れ過ぎていたり、詰まってたり、濁っててはいけないけど。

改めて、
人の会うって大切。
何かが動く、変わる。
#会いたい人気持ちのいい人に会うこと大切
#会いたくない人に会うのは分からない

それからもちろん、
施術もとっても大きなエネルギーの交感で、より深いお互いの循環だなぁって。

会話や肌に直接触れたり、鍼を刺したりもそうだけど、
その全ての共有している時間、お互いの何かが勝手に交流してる。関わり合っている。

相手を尊敬していれば、その人の何かを得ようと働いたり、
相手の何かが好きならば、その好きなところを強く感じようとしたり、
そう深く思ってなくても、身体の細胞が自分にないもの、自分が好むもの、自分に必要なものを、相手から得ようとする、体感しようとする働きがあるなぁって感じるんです。

実際、深いエネルギーの交換が繰り返されると、何か似てきたり、何か上手くなったり、何か起こることか変わってきたりする。
なんか、細胞の交換みたいな、能力の交換みたいな。

怪しい話になってきた笑

だから、
何かご縁があってお会いできた方と、
良い循環ができるよう、

自分を整えて、いつも変わらず、
自身を自分のペースで磨いていかなくちゃなぁって何となく思うんです。

#気持ちの良い人
#気持ちの良い場所
#何気のない人と何気のない会話

#何か身体の丸っこい小さいやつが出たり入ったり
#つぶつぶ同士がくっついたり離れたり
#たまに間違えた方に帰ったり

写真は埼玉県越谷市の
#花田苑

患者さんの覚悟

2021.04.03 | Category: 当院の全身鍼灸治療,患者さんの話,治療院・自己紹介

患者さんの覚悟

ここのところ、こんな会話が多くありました。

大体鍼が痛そうな時、響く時、我慢している時は分かります。
なので、

栗「痛いですか?」
患者さん「痛いです」「ちょっと」
栗「でも今日は微動だにしませんね?」
「痛いって言っていいですよ」

患者さん「加減されないように」「先生に手加減されないように、、、」

あらためて
皆さん、
良くなるため
治すため

に来てくれていんだなぁと。
覚悟してくれてるんだなぁと。

改めてそれを受けてそれに応えないとなぁと。当たり前だけど。

覚悟を持ってこられて、治療ベッドに寝てもらう瞬間、治療中鍼を打ち始めてそれに気がついた時、うわーーっと静かに感動します。

応えないとなぁって。当たり前だけど。
その瞬間がここのところとても好きで、幸せだなぁと思っています。
#手加減しないように思われるのも大切かな

あっ、「痛い」というと、痛みが和らぐ方、ごまかせる方がいるみたいなので、そういう方はどんどん言ってください。
聞いていればだいたいどんな痛いか分かります^_^

今手帳を見たら、
最近はその「良くするぞ!」「治すぞ!」「覚悟!」な方ばかりだなぁと。ありがたや。

#野田市 #千葉県
#覚悟
#痛い
#覚悟に感動
#鍼
#ルート治療
#春日部市
#手加減

#遠くから続けて来てくださる方も

#顎 #首 #むねのつまり #口
#腰痛 #おでこ
#うつ #どこが悪いかわからない

【治療】人生を前向きに歩んでもらうため

2021.03.24 | Category: 当院の全身鍼灸治療,治療院・自己紹介,症状・治療案内

【治療】
身体を治すだけでなく、
100が0にならなくとも、
完璧に治りきらなくとも、
(もちろん0を目指してますし、なるものはなります)

その方の人生が良い方向へ向かうこと、
その方が今後幸せだと思えるようになってもらうこと、
その方がその方のあるべき道に進んでもらえるようになってもらうこと、

が、僕の治療です。

身体が良くなるのは、そのためのかなり重要な部分の一つだと思っています。
ただそれだけが全てではないとも思います。

そんな風にここのところ治療にあたっています。

人生を鍼が必ず変えるとは、いきません。
メンテナンスしてても、病気、症状は出る時は出ます。

だけど、それでもその方が自分自身で能動的に生き方を選べる、前向きに歩めるようにはなれます。
そんな力が本気の鍼灸にはあります。
そして、本気で身体を大切にする方にはそんな力が出てきます。

#ルート治療
#鍼灸栗原治療院
#野田市
#鍼
#治療
#前を向ける

#のど #咳 #むくみ #がん手術後 #鉄柱入ってます? #首

【気づけて良かった、泣いてもらえて良かった】子供の話

2020.11.19 | Category: 子供,当院の全身鍼灸治療,未分類

「20分泣き叫んだ息子の気持ち」と「コリ君」
#息子の話 #コリの話

砂場で初めて会ったお友達と遊びおえ、
公園のベンチにて、2人。
3歳9ヶ月息子、
人差し指くらいのオヤツ3本のうち、
1本僕が食べてしまったら大号泣。
泣いた、泣いた、久しぶりに周り構わず大きな声で泣いた。
悲しい顔で、泣き叫んだ。

うえーん、びえーん、ぎゃー、ごぇー、ひー、ひー、
「僕が食べるの‥」
びえーん、ぎゃー、ごぇー、ふぇ、ひー、ふぇ、
「僕長いの食べるの‥」
ぎゃー、ごぇー、ひー、ぎゃー、ごぇー、ひー、ふぇ、ふぇ、
菓子投げる。ピューン。
「取って〜‥」

いつもならお菓子食べちゃったくらいでこうならないんだけどなぁ。

20分後、少し泣き疲れてきたところで、
とーやん、やっと気づきました。

僕「さっき、ジャックン(ショベルカーのおもちゃ)貸したくなかったの?」
息子「…うん…ちっちゃいジャンクンも取られちゃった…」
これを聞いたら、だいぶ息子冷静になりました。

息子、自分より少し小さい子に、
お気に入りのショベルカーのおもちゃ貸してあげてました。

初めは気持ちよく貸してたようだったけど、
段々、自分が使いたいのか、返ってこなくて不安になったのか、本当は初めから貸したくなかったのか、、、

今になって思えば、
一瞬よく貸したなぁと思ったけれど、
今思うと、
だんだん静かに遊ぶようになったなぁと、
その子が帰る時、
息子何かちゃんと さよなら しないなぁと、

思ったけれど、
向こうのご家族もいるし、
なんか大丈夫そうだから、
まっ、いっか!となってました。

やっぱり良くなかったんだ!
我慢してたんだ!
偉いなぁ、と思う反面、
我慢させちゃってごめん、という思い。

それをただ嫌だから、
その子にエネルギーをぶつけるでもなく、
その嫌な気持ちを、ただ親に当たるでもなく、

お菓子を食べられてしまったから泣く、という理由をつけて、
それを発散するため大泣きしたんだなぁ、と。
なんて健気なのだ。(自然にやってるのだとは思うけれど)

偉い子をしていること。
させてしまった?こと。
ストレートに感情を出さないこと。
今から我慢かぁとも思うし、成長したなぁとも思うし。
僕の子だから仕方ないと思うし、僕の子だから色々葛藤するけど大丈夫だろうとも思うし。(一つ安心しているのは、家では多分好き勝手、暴れん坊してること)

ホッとしているのは、
今のところ息子にとって僕は、

泣いて発散できる関係、
発散していいと思われた関係、
感情を受け止めてあげられる関係、
感情を整えてあげられる関係、

(それがいつかはもう少し距離が離れるんだろうなぁ、
誰かが代わりになったり、なってくれるといいなぁ。)

で、いられているんだと。

正解かはわからないけど、気づけてよかった。
息子の成長や葛藤、健気さ。
息子と自分の今の関係。

でも、
もし子供がそれを溜め込んでしまったら‥
どうなるんだろう???

そう考えたら、大人ってどうだろ…
大人は自由も選択肢もあるけれど、やっぱりいっぱい我慢していて、
うまく趣味や、食事や運動、気の合う友人と話したり、泣いたり、笑ったりで発散できればいいけれど、

それができなかったり、それが追いつかなくなって、
息子が大声で20分泣き叫んでいたようなものが、
身体に溜め込まれてしまうんではないかなぁ。
(もちろん大人は受け流したり、受け入れたり、そんなもんだと思えるようにはなるけど、全部はできないだろうなぁ、我慢の量も多いし‥)

そのうち、その状態に慣れてしまって、それを忘れちゃう。
あんまり覚えてるとつらいですしね。

でもでも、それに気づかず放っておくと、
息子が大声で20分泣き叫んでいたようなものが、
コリ(身体を重くする何か、やる気が出ない何か、感覚を鈍くする何か、好きな物がわからない、何がしたいのかわからないそうさせる何か…コリにも色々あるんですよ〜)になって、
身体の深く深く沈み込み、隠れちゃうんだと思うです。

そして、大きくなったり、硬くなったり、ふわふわ浮いて伸びたり、硬すぎて身体が我慢できなくて破裂して粉々やぷよぷよになったり、良くしよう〜と必要以上に血が集まってブヨブヨしてしまったり、
体質、心身への負担のかかり方、負担のかかる場所によってコリは変身します。

何回かはコリ(身体)もサインを出すんです。
「ここ忘れてるよ〜」「僕ここにいますよ〜」「出してくれ〜」ちょっと疼いたり、ちょっと痛みを出してみたり、ちょっと悲しくさせてみたり、咳出したり、
(ここら辺で本当は治療を受けるのが理想なんですよね〜)

それでも、返答(変化)がなく
限界が超えたり、限界が超えそうになったりすると、
コリ(身体)が心の代わり、気持ちの代わりに、

うえーん、びえーん、ぎゃー、ごぇー、ひー、ひー、
「僕が食べるの‥」
びえーん、ぎゃー、ごぇー、ふぇ、ひー、ふぇ、
「僕長いの食べるの‥」
ぎゃー、ごぇー、ひー、ぎゃー、ごぇー、ひー、ふぇ、ふぇ、
菓子投げる。ピューン。
「取って〜‥」

って、叫んで、泣いて、強めの痛みや症状を出すんだと思うんです。

鍼灸師は鍼や手技を通して、
そのコリたち(息子が20分以上泣き叫んだようなものを発散せずに、何日も身体の中にしまって置いたもの、長い人はもう何十年もとなるのかも、でもそんな人結構多いですよね)と向き合うんだと思うんです。

言葉ではなく、(もちろん言葉も大切だと思います)
鍼で沈み込んだコリを成仏?浄化?してあげるんです。

話が飛んだ^^;

鍼でそのコリを取ってあげると、
(鍼で傷をつけて血を集めてコリを食べてもらうと)

これでも難しい(^_^;)

鍼でそのコリに当てて刺激を与えてあげると、
ぷしゅ〜って何か出てくるんです。

また飛んだ(^^;;

分かった!
一人ぼっちで、叫んでも聞いてもらえなかったコリさんの肩を、
トントンと(鍼で)叩いて、
「あなたそこにいるの知ってるよ!」と教えてあげる作業だ。
#ピンとくるの僕だけ?
すると、「気づいてくれた〜」って出ていってくれるんだ!
なかなか出て行ってくれないコリさんコリくんもいるけど、
その場合は、気長に声をかけ続けて、肩を叩きつづけるべし!

僕にとって今、コリってこんな感じの関係です 笑
(使いすぎや筋緊張のコリは比較的素直な子が多い気がしますが、無視して使いすぎると捻くれ者のコリ男君が出てきて非行に走ったり、引きこもり状態になったり、薬物依存になったりします)

コリをやっつけるのでなく、
コリに気づいて、声をかけて、こっちだよ〜
と教えてあげる感じです。根気良く。

ビンタが効きそうな子にはビンタも必要だと思います。

その当時のことを解決はできないけれど、

その人の身体を診て、触れて、鍼をしたりして、
その人の身体を通して、
過去と繋がったり、未来を見たりできるんだなぁと。

これからも、
頑固なコリ、隠れてるコリ、逃げ回ってるコリ、溢れているコリに、

コリを見つけて、コリに気づいて、
コリに声をかけて続けたいと思います。

患者さん、患者さんのお身体にとって、
コリを出してもいいなと思われる鍼灸師になろ〜。
(最後大雑把かい!)

僕と20分泣き叫んだ息子とコリのお話でした〜。
あ〜、長い。

●コメント欄のLINE登録から
鍼灸・お身体のご相談・ご予約が可能です????

当院の治療方針2020年10月 追加

2020.10.28 | Category: 当院の全身鍼灸治療,治療院・自己紹介

僕は、頭を使うより、
臨床では、手を使って、感覚(五感)を使って、気を遣って、気持ちを込めて、患者さんに向き合うことが好きだ、ということです。
頭を使うなら、言葉や想いために使いたいです。
そして、それがとっても大切だと思いました。

僕らは、全身を診て、皮膚、肌、筋肉、関節を触り、患者さんの雰囲気を感じ、
「違和感」があるところ、おかしいところを一つ一つ修理していく職人なんだなと気がつきました。

そして、僕はそれが好きなんだなと気が付きました。
頭使って、魔法のように一瞬で痛みを消す魔法使いでなくていいんだなぁと。
(もちろん、少しでも早く良くなるよう最善を尽くしますけどね^ ^)

診て、違和感を探して、そこをゆるめて、動かして。
また、診て、違和感を探して、そこをゆるめて、動かす。

とってもシンプル!
本当は、身体、治療も、回復もとってもシンプル!

頭、知識に頼りすぎなくても、
(最低限の知識、技術は必要だと思いますが)
今ある手と感覚でどこがおかしいんだろうと、
どこをゆるめれば良くなるんだろうと、
今、目の前にある身体を一生懸命探ればいい、患者さんに聞けばいい。

これは、
本当にやろうと思えば、すぐ実行できて、
そして、
信じて実行すると、結果が出る

結果が出ると、もっとやる気が出る、
すると、
もっと信じられる、もっと結果が出る

さらに〜
も〜っとやる気が出て、自信になって、
もっとも〜っと結果が出る‥‥
続く

とは言っても、全て順調には行きませんが、
たまに重く深く患者さんがみえて、経験して、治療して、なかなか改善が進まなかったり、改善したり…時間がかかったりもありますが…

でも、これ治療家としても、受ける患者さんも、
一歩一歩進んでいけているんです。

いつも投稿している画像はとっても派手ですが、

細かい作業、面倒な作業を、
毎回億劫がらず、
地道に、コツコツ、一歩ずつ、少しずつ行って
溜まった疲労、緊張した身体、コリを丁寧に探し、解消していく治療法。
身体の自然治癒力・免疫力を活性化、正常化していく治療法。
その一歩一歩の繰り返しなんだなぁと。

鍼灸栗原治療院
スマホの方はタップで電話がかかります
LINEの登録はこちら

アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり
※広い駐車場ではありませんので、運転の苦手な方は、事前にご相談ください。
※不安な方は、近くで停車して予約時間5分前にご連絡いただければご案内いたします。

休診日

不定休 新着情報、SNSをご確認ください

ご予約について

当院は完全予約制となっております。 現在、電話対応できる時間が取れません。 ご予約は公式LINEからお願いします。

公式LINEは、24時間受付中です。 休診日は返答できないことがあります。