- Blog記事一覧 -子供 | 野田市東宝珠花の鍼灸なら【栗原治療院】の記事一覧

子供 | 野田市東宝珠花の鍼灸なら【栗原治療院】の記事一覧

出来事も味方

2021.12.20 | Category: 大切な話,子供,日々のこと

【出来事も味方】
上の子と下の子と3人で出かけました。
午後に予定あり、午前中に出かけました。

そうそう、案の定。
途中まではいつも通りスムーズ、
けれど、
行かなければいけない時間になって、
急に下の娘(2歳)がなかなかのぐずり出す。
急にじゃないのかもしれないけれど、

1日の途中で用事で僕にどこかに出かけられちゃうのが嫌だったのか、
さっき食べたもので何か興奮しちゃったのか、
もっとおやつを食べたかっただけなのか、
ただもっとさっき図書館で借りた本が読みたかったのか、
昨日何か1日実は頑張っていたのか、
肩車したまま自転車に乗りたかったのか、
(あとで息子4歳に聞くとくっついたまま移動したかったのだとか)
ただ眠かったのか、

僕には分からなくって、

抱っこしては払い除けられ、
肩車すれば脚を支える手を跳ね除けられ、
おんぶすればそのまま自転車で速く走れと言われ(おんぶ紐なし)、
グワーーー、イヤだーーーーと、
ずっと叫んでました。
(息子の時もあったなこんなこと)

靴を投げ捨て、靴下も脱いで、
降ろせば、抱っこといい、触るな〜、と。
自転車に乗せて一度走ったけれど、半脱走で危なくて走れず。

30分過ぎたころ、とっておき!スマホ!
これだ!と思って、「トトロ見る?」「アオムシ見る?」「どんぐり聞く?」
と試みる。
「やぁーだ!!!」払い除ける
おーーー、相当今回は強い。

次、奥の手禁じ手出しまくり、
「クッキー食べる?」
娘「、、、うん」
リュックがさごそ、がさごそ、、、、
あったと思った物体は、切り昆布でした。
ダメ元で「昆布食べる?」いつもは結構食べるから、
「、、、ふぇーーー」顔ブンブン。

こまったーー、時間が、、、
泣き続け40分近く経過。かなり手強い。息子以上。
流石に困り、最終手段妻にSOS。

その後無事、妻が来てくれて、
予定の時間にはギリギリ間に合いました。

その間、息子は自転車のシートにずっと座って、
ぼーっと待っててくれました。
大きな声が嫌いなので、たまに「静かにして!」とか、「こっち来ないで!」とか、言っていたけれど、
後半には「早く帰ろうよ!」と言っていたけれど、
何か分からないけど、大人でも待てないような感じなのに、ありがたいなと。
自然と大人に言うように「◯◯、ありがとう」が出ちゃった。
意味わかってないけど、いやわかってるな。

それから、今回の事態の収集まで約1時間、娘の何かの時間。
娘の何かを受け止める時間と共に(いや、娘全く関係かも)、
むしろ僕のために起こったこと、僕への確認作業だったなと。
これが似てるけど今まで前回とは違う考えだなぁ。

一つ目は、人目を気にしないこと。
二つ目は、全ての時間を守らなくていいということ。(=全部完璧でなくていい、普段はもっとゆるくていい、人は許してくれるよ)

ってことの確認作業を最近めちゃくちゃされます。

髪の毛を切りに行って、財布を忘れたり、
約束の時間直前に、さっきあった自転車の鍵がなくなったり、
駅まで行って、スマホがないことに気づいたり、

どうにか、僕にポカさせたり、ミスさせたり、
時間に遅れさせてくれたり、
人前で小さな小さな恥ずかしさを感じさせてくれたり、
小さな失敗をがんがんくれます。

今回も前回の息子の時よりめちゃくちゃ人通りの多いところで起きました。

途中で話しかけて少し子供を落ち着かせてくれたおじさんありがとうございました。助かりました。
近隣にお住まいの方にはちょっとごめんなさいだけど、別に人って見てないし、それほど気にしてないし、むしろ子供に関しては温かいんだよなと。

自分自身のことに対しても、ただ一瞬誰かの感情が通り過ぎていくだけで、なーんにも自分は変わらない。
できようができなかろうが。

睡眠不足、
時間が迫っている、
人通りが多い、
自分がとても苦手だったその中で、
あなたは「最近、楽になった、変わった!と言っているけど、本当ですか〜?と、これでもですか〜?」って確認された気分。

一度、娘が肩車したまま早く自転車を漕いで!と言った時、やったろうとして、やはり危険と気づき、
これは周りの人も不安になるなとそういう人目は気にしたけど。

さすがに連続払い除けは結構効いたけど、
それ以外は、人目も気にせず、だから、余計な気持ちが湧かなかったんだなと。
時間もまあ、いいっか、ちょっと遅れてもと。
(もちろん、重要なやつは出かける前から全て段取り手を打っておく必要あり)

誰かを責めたり、
自分を責めたり、
誰かに申し訳ないと思い過ぎたり、
こうしとけば良かったりと思ったり、
せず、
というか、考えなかったんだな何も。

まあ、ただ困ってた笑

妻と入れ替わる時、
「このまま直で駅行けば〜」という妻の言葉に、
「このままじゃいけない」と少し冷たく言ってしまったのだけが、まだまだまだまだだなぁと。甘えてんだな。

それ以外は自信になったなぁ、小さな確信になったなぁ。

いつでも出来事は味方だな。
答えはあるけど、こっちかあっちとか二つの間の価値観じゃないんだな。
感情は味わうけど、とらわれない。
感情はただ自分を教えてくれる、自分の位置を教えてくれるスケールなんだな。

「生きる」谷川俊太郎

2021.10.02 | Category: シェア・おすすめ,子供

生きる

子供と読もうと買った絵本。
谷川俊太郎さんの詩。
美しいなぁ。

日常が美しく思える。
ふとした当たり前の瞬間を大切に感じる。
毎日がいつもより愛おしくなる。

大切なこと、大切な時間、いま。
この自分の今の一瞬は奇跡なんだなと。
感謝なんだなと。

今の生活、仕事、治療に通じている気がして。
昨日から僕50回は読んだ笑
音読した笑

#生きる#谷川俊太郎#岡本よしろう#福音館書店#絵本#詩
#今は過去と未来からできてる
#あの人もこの人もみんな一緒
#あれもこれも自分

#絵本のある暮らし
#詩が好きな人と繋がりたい
#感動屋

「お山のリトリート うずまの」さん

2021.09.22 | Category: シェア・おすすめ,子供,日々のこと

少し前、
8月下旬のお休みに

2度目の「お山のリトリート うずまの」さんへ
妻が一度目の出産後からお世話になっている助産師さんで、鍼灸師さんが「身体と心を耕す場所」を作りたい、という願いのもとスタートしたリトリートです。

普段は自分で色々、食事や観光地を調べてから出かける派の僕ですが、
うずまのさんへ伺うときは、なーんにも考えず、うずまのさんへ行くだけ。
あとは、妻と代表のまのりんが決めてくれているのでとっても楽ちんで楽しい。
子供とただ遊んで、指示に従う。たまにぐーたらする。素晴らしい!

それから食事が、お腹に優しいのに、とっても美味しい。
健康道場的リトリートの面もあるのに、
つい腹八分、いや、お腹いっぱい、いやそれ以上食べてしまう。
でも、もたれたり、次の日、不快な感じなどは全くなく、また食べてしまう。
でも、帰って来て体重が増えていない。
お食事の調味料も、お野菜などもみんな生きてる!命がある!からかな。
だから毎回の食事がとても楽しみ。

今回は、
ブルーベリー狩りへ連れて行ってもらったり、
そのブルーベリーとレモン、プルーン、いちじく、りんごなどの果物で酵素作りをしたり、

川へ遊びに行ったり、
川へ行く道中では、棒をブンブン振り回したり、
川の水の冷たさ、裸足で歩く石の上に痛い痛いと言ったり(←大人だけかな)
拾ってきた石に絵の具やクレヨンで絵を書いたり、

虫取り網を持って虫を取りに行ったり、
父親の面子にかけて、トンボを一回、蝶々を一回獲りました!
子供の頃、虫取りなんて一度もしたことありませんけど僕。
ビュンビュン振り回して「そりゃ!こりゃ!」って必死になってる僕の姿を見て、虫が獲れた時よりも、子供2人はそれに大笑いしてました。
でも、息子は虫取り網に入った虫を見てニヤッと嬉しそうでした。よかった、よかった。

こういう時のお風呂も楽しいし、
ハンモックやブランコも癒される、
たまたま産まれたての赤ちゃんを抱っこさせてもらった時の子供達の反応も面白かった。
サラダを取り分けてる息子の姿、
台拭きでテーブルを拭き拭きする娘、
お茶をふぅ、ふぅしながら美味しそうに飲む子供達の姿、
自分のお昼寝、外でお茶、虫の音、暖かい日差し。
とても良い時間です。

あとは葛茶を花から作ってもらったり、
重ね煮っていうお料理の方法を勉強させてもらったり、
美味しかったなぁ。
妻も整体などしてもらってたり。

みーんな幸せな時間でした。
ありがとうございました。

なかなか捨てられない本を

2021.09.18 | Category: シェア・おすすめ,子供,日々のこと

【本】
物はすぐ捨てますが、
唯一捨てられない物、「本」
特に面白かった小説、新発見の多かった本、
それからやっぱり仕事関係の本。
なんか持ってるだけで安心したり、勉強した気になる。
けっこうお金もかけたしね。
だから、記念撮影。卒業写真。
でも、ほとんどの本いらないかなぁって。
手放す決心がつきました。
鍼灸の本めっちゃ綺麗。
まだちょっとだけ残ってるけど。

それから、以前頼んだ「かこさとしさん」の本たくさん届きました。
27冊。
「サンサンサンタのひみつきち」
「かこさとしおはなしのほん つづきのおはなし全10巻」
「かこさとしからだの本 全10巻」
「かこさとしあそびずかん 全4巻」
「地球」
「うつくしい絵」
大人買いしてしまった。
息子とすぐさま開けて読みました。

そこでいつも思う悩み。
絵本のカバー問題。
本のカバーは取っておきたい。
これ捨てられない。
けど、地味に場所を取る。
そして、これは本当に今後使うのだろうか。
売ったり、誰かに譲ったり、そんなことするんだろうか。
ボロボロになった本にカバーをつけて意味があるのだろうか。
綺麗で全然読んでない本に、カバーをつけて意味があるのか。
カバーの保存方法、もしくは、絶対にいらないなど、
先輩方、教えてくださいm(_ _)m

あっ、捨てる小説。
4、5年前よく読んでた作者記念メモメモ、卒業メモメモ。

真山仁
薬丸岳
奥田英朗
西加奈子
原田マハ
百田直樹
朝井リョウ
湊かなえ

実家、治療院にはその数年前によく読んでた気に入った小説、本がある。
それも整理しなくっちゃ。

身が軽くなるのを実感。

【息子の三日分の何か】から思ったこと

2021.09.15 | Category: 子供,日々のこと

【息子の三日分の何か】から思ったこと
毎朝6時頃「お父さん、今日お仕事?」って息子は聞いてくれます。
「お仕事だよ」と、答えると最近は「嫌だ〜」とも言わず。ダダダーっと寝室へ帰ってしまいます。

妻曰く、長くいると寂しくなるから切り替えのためだそうです。

先週は、金土日と朝しか家にいられなかったため、
今日、月曜日は久しぶり息子と一緒に。

初めはご機嫌。
途中に一度、「三日分の色々な何か」を色々な感情で発散。
「甘え」「わがまま」「こだわり」などなどいろんな形で、いろんな強さで、もしくは一つでかなり強烈に。
僕の想像でしかありませんが、
「寂しい」や「お母さん大変そうだった」「妹ばかり構って」などなど、
その時思ったことと違う形で発散します、訴えます。

最近はそれが分かったので、
これは「三日間の息子の何か」かな〜と思って、
「一瞬あれ?」や、「ムッ!」としてしまうこともありますが、
その時は、少しその場を離れ、
その後、「三日間の何か」をただ受け止めます。
「ほえ〜」なるほど〜。「そうか、そうか〜」って。

すると、その後一日、比較的穏やかそうな気がします。
そんなそれだけの簡単なことだけではないんですけど。
でも、
少しだけ息子の分からないが減った気がします。

そういものをできるだけ積み重ねないように、
子供も、自分も家族も。
できたら自分に関わる人も。

1週間、溜めて、それを誰にも渡せず、
さらに1週間、一年が過ぎる…と?
もしくは強い出来事を、溜めて、それを誰にも渡せなかったら…?
どうなるんだろう。
その溜まったものをどうにかするため心身は、少しだけ形を変えると思います。

その溜まったもの、納得できないものが強ければ強いほど、
溜めれば溜めるほど、強く変形すると思います。
さらに大人って、
自分は普通だと、自分を守ろうと、正当化しようと、その変形を隠そうとします。
そのあとは???

なので、最近は、
子供を見習って、自分の誤魔化しに気づき、欲求に対して素直にしていきたいと思っています。

子供だけでなく、大人こそ本当に、大切な気がしています。

鍼灸栗原治療院
スマホの方はタップで電話がかかります
LINEの登録はこちら

アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり
※広い駐車場ではありませんので、運転の苦手な方は、事前にご相談ください。
※不安な方は、近くで停車して予約時間5分前にご連絡いただければご案内いたします。

休診日

不定休 新着情報、SNSをご確認ください

ご予約について

当院は完全予約制となっております。 現在、電話対応できる時間が取れません。 ご予約は公式LINEからお願いします。

公式LINEは、24時間受付中です。 休診日は返答できないことがあります。