- Blog記事一覧 -健康情報 | 野田市東宝珠花の鍼灸なら【栗原治療院】の記事一覧

健康情報 | 野田市東宝珠花の鍼灸なら【栗原治療院】の記事一覧

お菓子を食べてしまう・・・という方へ

2021.08.11 | Category: 健康情報,症状・治療案内,食べ物

【お菓子食べちゃう】
意志が❌なのではなく、身体が❌

僕も、普段はほとんど食べません。

でも、高確率で必要以上に食べてしまう日があることが分かりました。

疲れてる時、無理した時。
=血流の流れが悪い時。身体に不要なものがたくさん溜まった時。

この写真の日は、
木曜日、朝一瞬だけ家族と会って、夜まで働いて、睡眠時間4,5時間。(なぜかスマホ余計にやっちゃう)
金曜日、朝一瞬だけ家族と会って、夜まで働いて、睡眠時間4,5時間。
土曜日、朝家族と会わないで夜まで働いて睡眠時間4,5時間。
日曜日、朝から家族と一瞬会って、夜までお勉強に。
→夜、お菓子大量購入、大量消費。

こんなになぜ買ってきた!そして全部食べてしまったのか!
自分は意志が弱いなぁ、
駄目と分かってることをしてしまう、、、
やっちまった、罪悪感。

いやいや、意志が弱いわけではないんです。
身体が悪いから、本当は身体が辛いから、結構疲労してきるから、コリが溜まりすぎているからそうさせているんです。

疲れてるから食べちゃうんです。
頭がモヤモヤしてるから食べちゃうです。

僕は、
心身が好調な時は、大量のお菓子やアイスを全く欲しません。
心身が健全に保てていれば、
過剰な、お酒、コーヒー、お菓子、食事量、など必要を感じないはずなんです。

コリがなければ、心身の疲労がなければ、
過剰な、お酒、コーヒー、お菓子、アイス、過食、自然と欲しくなります。
(もちろん、たまに楽しみで食べるのは良いです。楽しみ彩りです)

昔は、「身体を良くするためにやめてください」と、お願いすることもありましたが、
今は、「身体が楽になると自然と適量になったり、やめられます。」
と伝えております。
※その物質が悪いと知らない場合はしっかりお伝えはしますし、過度の場合お知らせくらいはします。

なので、あまりに過剰に取り過ぎてしまうものがある時は、自分の意思が悪いわけではなく、
身体が悪いので、まず身体を良くしましょう。
まずコリを取りましょう。まず血流を良くしましょう。まず要らないものを出してあげましょう。
身体を楽にしてあげましょう。

そうするのが、自然です。

今の売られているお菓子などは、
とってもよく美味しく感じられるように、脳がうまいと感じられるように、興奮して気持ち良くなるように作られてますので、
悪い身体で自分の意思だけでやめることはとっても難しいんです。
#脳ではなく身体が美味しいと思うものを食べて欲しい

必要以上にとってしまう場合は、
「今疲れている」「どこか無理をしているんだ」と気づいてあげましょう。
どこかを変えなくちゃと。
なるべく軽症のうちに。

コリを取りましょう、血流を良くしましょう。要らないものを出しましょう。

食べ過ぎや、取り過ぎこれも、身体があなたに気づいて欲しい前向きなサインです。

※写真のお菓子、アイス、ジュースは一つを残して夜10時過ぎ11時前に全て食べました^^;
お菓子を食べない!ではなく、お菓子を大量に食べたくならない生活をする、身体にする!のが大切。

※当院で治療中の方は、そこらへんも意識してみてくださいね。面白いです!あとは食べ物の嗜好が変わったりも。

#あまりに安くて美味しいものは毒かも

【洗濯マグちゃん】

2021.05.26 | Category: シェア・おすすめ,健康情報,子供,日々のこと

【洗濯マグちゃん】
洗剤不要で洗濯ができる商品。
・一年間繰り返し使える
・洗濯槽、配管などもきれいになる
・水を汚さない
・すすぎ一回
・柔軟剤も不要
などのよいところも。

うちでも4年前、子供が産まれた時から使用しています。

「効果に裏付けなし」と報道されていましたが、
うちは洗剤もなしでマグちゃんのみでほとんどきれいに落ちています。臭いも洗剤を使用していた時より無臭です。

もちろん、洗剤同様、油汚れ、泥なら手洗いは必要です。

30代男女、0〜4歳児の使用経験でしかありませんが、

臭いが落ちない方は、
質の悪い油を多くとっていたりなど食生活が乱れていたり、
偏った食事で栄養が足りなく代謝が悪く老廃物が身体にたくさん残っていたり、

さらに無理な生活、頑張りすぎな生活をして、その質の悪い物が、身体の中に溜まって腐敗したり、サビたりしてしまっているのではないかと思います。
身体の内に問題があるのではないかと僕は思っています。

話を戻して、
洗濯マグちゃんですが、僕はこの報道があっても使い続けます。

自分で納得するだけ調べて、実際長い間使ってみて、効果を感じるからです。

これはこの商品だけでなく、
現代、とても多くの物事に通ずることだと思います。

自分で調べる。
自分でやるか、やらないか決める。
やるならば、
自分で使ってみる、自分がやってみる。
自分で考えて感じで、自分で決める。

最近はより強くそう思ってます。

その症状身体からのメッセージかもしれません!

2020.10.27 | Category: 健康情報,患者さんの話

【身体に導かれる人】身体が助けてくれるシリーズ
寝坊をして予約を1週間ずらした患者さんが今日みえました。
ずらした1週間でぎっくり腰をやってしまったとの事。

「寝坊したからバチが当たったんだわ〜」と。
それから、なになに、ほにほに、いろいろ話して…
「だから、今週の義母を東北(結構遠くの東北)まで車で送っていく用事キャンセルになっちゃった〜」と。

少々気分落ち込み気味なご様子。

✨✨✨ピコーン‼️✨✨✨

この方とーっても真面目な方。
仕事でも、生活でも、自分の事より人のために尽くしてばかり。

こんな方でも寝坊することがあるのだなぁ、と先週は不思議に思っていましたが、
東北への用事キャンセルの話を聞いて、

「あっ、身体に助けてもらったんだな」と気がつきました!

寝坊は、身体がわざと寝坊させてくれ、ぎっくり腰になってくれた!
(うちへ来ればこれくらいのギックリなら3日くらいで治るしね^ ^)

義母と東北へ行く予定を断れるように!
(だって話を聞くとこの方がわざわざ連れて行かなくていいもん)

多分この方、先週予定通り治療を受けていたら、ぎっくり腰にならなくて、
予定通り今週、お義母さんと片道何時間もかけて運転して、介助して、東北へ行っていたと思う。
そうしたら、この方ぎっくり腰よりもーっと深くひどい状態になってしまっていたと思います。もしくは、向こうで重傷のぎっくり腰など。

だから、身体が助けてくれた。
だって、この方が寝坊ってあり得ないんですよ!そんな方。
真面目に3年間、鍼灸を信じて受け続けてくれて、身体を大切にしてこられた方。

全身のコリや緊張、こわばりなどから解放されると、
身体が本来の能力を発揮してくれます。
五感、直感が鋭くなって(野生動物的な〜)、
身体の細胞が自身が行くといい場所、
自分が心地いい場所(最大限リラックスできる場所)、自分の力を最大限生かせる場所へ勝手に導いてくれます。

今回のことは、まさに!!!

「○○さん、身体に助けてもらいましたね〜、寝坊も必要な寝坊でしたね〜」
それから、なになに、ほにほに、いろいろ話して説明して…

「身体に感謝ですね!また助けられちゃった〜、私、なんだかんだで守られてるのよね〜」とニコニコ帰られて行きました。

本当に身体ってすごいんです!
身体を大切にするって大事なんです!
病や症状も身体からのメッセージです!

身体の声に耳を傾けてあげてください^ ^
わからない場合は通訳お手伝いいたします!

●LINE登録から
鍼灸・お身体のご相談・ご予約が可能です

【3歳8ヶ月ってこんなスゴイの?】#息子の話

2020.10.24 | Category: 健康情報,日々のこと

【3歳8ヶ月ってこんなスゴイの?】#子供の話

・幼稚園でお芋掘りへ
「ただいま〜〜〜〜〜〜」
「ただいま〜〜〜〜〜〜!!!」
「いっぱい取ってきたよ〜!!!」

「おかえり〜」
それだけで元気になるよ。
ありがとう。

・鼻水が出てる息子
夜寝る前になると、ジュルジュル出てくる鼻水
(夜は修復時間だから、こうなるよねー。)

自分でティッシュで鼻水が出る度、鼻をかみ、
ティッシュをゴミ箱へ捨てにいく。

途中気づいた妻がビニール袋を持ってくる。
律儀に鼻をかむ度そこへ入れる。

「大丈夫かぁ」と2度聞くと、
それ以降は、大丈夫かぁと言おうとすると、
「大丈夫」と真顔で一言????
お父さんの布団はそっちと。ぐい〜っとされた。

三才ってこんな真面目だっけ。
やることやるなぁ。
心配もさせないんかい。

鼻水しっかり出すと、
お咳になりにくいよと伝えたみたいだけど。
大人よりスマートに体調管理してるのでは。

・この前はおさるのジョージ見て、
ジョージが連れて行かれる時、泣いていたみたいだし。
ちょっと前までは、動く映像が楽しいくて見てるのかと思ってたけど。
三才ってすごい。

・怪獣ごっこで娘を攻撃すると助けに来るし。
(もちろんたまに妹叩いたりもしちゃうけどね。)

・スリッパ片方だけで歩いていると(それもどうかと思うけど)、
何にも言ってないのにどこかから見つけてどうぞと置いてくれるし。

・妻と話してて少し口調が強くなることがあると、「おしまい」と言うし。

・妻と自分の絶妙な距離にあるもの(ティッシュなど)を取って欲しいなぁと思っていると、なんだか取ってくれたり。

たまに自分が恥ずかしくなるほど、まっすぐで、正しくて、優しい。

ちょっと逆に心配で、母にうっすら聞いてみたら、
「大丈夫。20歳頃までにはとーっくにただの人、普通の人」って言ってました 笑

なるべく長い時間このままで、
思春期頃でも、この今のこころを出さなくても、
忘ないで持って成長してほしいなと思いました。

そして今の時代「ただの人」が、
どんなに素晴らしいことかも最近は強く感じています。

:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

僕、栗原洋は、
まだまだ思案中なのですが、
これから、鍼灸問わず、

「穏やかな、優しい、素直になれる」
繋がり、空間が持ちたい!
そんな世界を作りたい!と思っております。

そして、そんな共有・場所・関係が、
これからはとても大切な気がしています。

そんな僕の発信に耳を傾けてお付き合い・協力いただける方は、

公式LINEにご登録いただけると嬉しいです。

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

頻尿・夜間頻尿に悩まれている方へ 対策

2020.02.13 | Category: 健康情報,症状・治療案内

頻尿
夜間頻尿
夜トイレに45回行きたくなってしまうこと

原因 「自律神経の乱れ 交感神経優位になっていること」が多いです

自律神経は、汗 心拍 尿意などコントロールしている神経です
緊張してトイレ 自律神経の乱れ 交感神経優位


改善策
 膀胱を温める
前より後ろからの方が響くので、仙骨あたりを温める

オススメ 寝る前に仙骨にカイロを貼る 5分から10
自律神経が整いやすく、劇的に改善することも
※10分以上やらない


その他の気をつける事

水分量のコントロール
カフェインのコントロール
睡眠の質の改善

 

睡眠前に、自律神経を整えてみましょう!

鍼灸栗原治療院
スマホの方はタップで電話がかかります
LINEの登録はこちら

アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり
※広い駐車場ではありませんので、運転の苦手な方は、事前にご相談ください。
※不安な方は、近くで停車して予約時間5分前にご連絡いただければご案内いたします。

休診日

不定休 新着情報、SNSをご確認ください

ご予約について

当院は完全予約制となっております。 現在、電話対応できる時間が取れません。 ご予約は公式LINEからお願いします。

公式LINEは、24時間受付中です。 休診日は返答できないことがあります。