- Blog記事一覧 -トキメク充実した一年に

トキメク充実した一年に

2019.01.27 | Category: シェア・おすすめ,患者さんの話

今週、次回予約の確認の時、
「もう2月ですねぇ、早いですね」と、仰る方がとても多かったです。
「チコちゃんが生活にトキメキがないからだと言っていた」と教えてくれる方も少なくなかったです。
http://チコちゃんに叱られる.com/1698.html
「チコちゃんに叱られる」と「プレバト!!」(俳句の番組)は、みなさん結構楽しみに見ている方が多いんですね。

 

「最近、記憶力が悪くなった、歳をとった」と患者さんから聞くことがあります。

『のうだま2』という本では
最新科学で、年齢とともに記憶力は悪くなることはないと説明しています。

原因
1 、歳を取ると記憶力が悪くなると刷り込まれており、本当に悪くなってしまう、それでよしとなってしまう
2、記憶の量が若い時より増えるので、それを取り出すのに時間がかかるだけ
3、生活に刺激、トキメキがないと記憶されにくい=生活のマンネリ、好奇心の低下が一番の原因
4、実は昔も興味のないこと以外はそれほど記憶していなかった

という事です。

「記憶力は衰えません!」と断言したいところですが、
チコちゃんと同じようにトキメキ、感動が
色々な事に慣れすぎたり、仕事ややる事が多かったり、決めつけてしまったり、体力気力が落ちると億劫になったりで、以前より減ってしまい、強く覚えていることが減ってしまった気がします。

今年は、早く感じるような長く感じるような充実した一年にできればと思います。


鍼灸栗原治療院
スマホの方はタップで電話がかかります
LINEの登録はこちら

アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり
※広い駐車場ではありませんので、運転の苦手な方は、事前にご相談ください。
※不安な方は、近くで停車して予約時間5分前にご連絡いただければご案内いたします。

休診日

不定休 新着情報、SNSをご確認ください

ご予約について

当院は完全予約制となっております。 現在、電話対応できる時間が取れません。 ご予約は公式LINEからお願いします。

公式LINEは、24時間受付中です。 休診日は返答できないことがあります。