- Blog記事一覧 -【とーちゃん日記】自分のことは自分で

【とーちゃん日記】自分のことは自分で

2021.04.10 | Category: 子供,日々のこと

【とーちゃん日記】4歳と2歳
休日子供二人と公園へ

今までより
トイレに少しゆっくり行けるようになりました。
トイレの前で息子(4歳)に「娘ちゃんみてて」って言うとみててくれるんです。
もちろん超急いで用を足して、
なぜか娘もその後男子トイレの小便器の前に立って、立ちションポーズまでが最近のワンセット。
うちでは、息子と僕のトイレの中までついて来てしっかり学習しているからです。

あとは、少しの時間、二人で楽しそうに遊べるようになった。
大抵は息子の後に娘がついて行っているんだけど、

息子が娘を笑わせることもあれば、
娘の笑い声に息子がつられることもあったり、

今までと比べると公園に行くのが随分楽になった。
3人で手も繋げるようになった。
想像では、みんなで手を繋ぐって、当たり前、普通そうなるのかと思ったら、意外にできないんですよね。

あとは、息子も娘も、「わんちゃん、かわいいね〜」「かーいーねー」と言いながら、
飼い主さんとうまーくコミュニケーションを取り、わんちゃんをなでなでさせてもらえたり。
「こんにちは」「ありがとう」「バイバイ」が今までよりできてる。

知らないお友達にも避けたり、逃げたりせず、普通にいられる。
勉強になります。

娘は軽く転んだくらいなら、すぐ立ち上がって「いえーい」って歩き出すし、
息子も軽く転んで肘を打ったんだけど、「肘痛い?大丈夫?」って聞くと「でも、膝は痛くない!」って走り出すし、
教えてないのに、子供ってすごいなぁって。

最近は出かけている時に電話がかかってくると、
耳元で囁き声で話しかけてくるし。くすぐったくて、話が聞こえない^^;

それから水筒で水を飲んで、僕が水筒を受け取ってリュックにしまおうとすると、
「大人は自分でやる」と言って、自分で僕のリュックに水筒をしまいました。

ただこれだけなんだけど、特に息子は深い意味もなく言ってるんだけど、
いろんな朝からのこと、今週の自分のことを思い出して、
だよね〜、まずは自分でだよね〜、大人だもんね〜、自分。
でも、やってもらったら感謝だよね〜、大人だもんね〜、自分。
反省。また息子に教えを説かれました。ありがとう!

一緒に成長していきます^ ^


鍼灸栗原治療院
スマホの方はタップで電話がかかります
LINEの登録はこちら

アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり
※広い駐車場ではありませんので、運転の苦手な方は、事前にご相談ください。
※不安な方は、近くで停車して予約時間5分前にご連絡いただければご案内いたします。

休診日

不定休 新着情報、SNSをご確認ください

ご予約について

当院は完全予約制となっております。 現在、電話対応できる時間が取れません。 ご予約は公式LINEからお願いします。

公式LINEは、24時間受付中です。 休診日は返答できないことがあります。