- Blog記事一覧 -【おまけみたいな挨拶】子供の話 もっと軽く自由になろう〜

【おまけみたいな挨拶】子供の話 もっと軽く自由になろう〜

2020.10.30 | Category: 子供,日々のこと

【おまけみたいな挨拶】#子供の話 ながーくなってしまった

娘(1歳7ヶ月)、最近、頭を下げます。
公園で、道端で、すれ違う人に「ペコリ」深々、頭を下げます。

息子(3歳8ヶ月)も、挨拶します。
「こんにちは〜」と、(朝でも「こんにちは」が多め)
公園で、駐車場で、自転車に乗っている時など、
すれ違う人に、普通より少しだけ小さい声で声をかけます。

すると、挨拶された方は、気づかない方もいますが、
大抵の方は、ニコッと笑って挨拶してくれます。
年配の方なんかには「えらいね〜、お利口だね〜」と。

子供達 「こんにちは」ペコリ
相手  「こんにちは」ニコッ
僕   「 こんにちは」微笑み

これなんか恥ずかしくないか???

もっと正直に書くと、

僕   あっ、人がきた、邪魔になっちゃいけない
「話しかけられそう」子供に集中してるフリしよう

子供達 「こんにちは!」ペコリ
↑この子供の純粋な挨拶の気持ち良さったら凄いんですよ

相手  「こんにちは」ニコッ
↑しかもこのニコッが結構みなさん優しくってほっこり顔で素敵なんですよ

僕   あっ、僕も挨拶しなきゃ、この子えらいなぁ、
相手の人迷惑してないかな「(すみませ〜ん)こんにちは…」
大丈夫そう、、、微笑み。
↑わずかな時間ですが、いつもこんなこと考えてた。

いらないことばかり考えて、面倒を避ける事を優先して、
おまけみたいな挨拶してる。何かめちゃくちゃ恥ずかしくなった。

挨拶をすると気持ちいい、楽だというのは分かっているんだけど、
無視されたらやだなとか、面倒がられたらやだなとか、
今の時代は特に子供は気軽に挨拶しない方がいいんじゃないかとか、
そんな事ばかりに囚われている挨拶は嫌だな。

だから、僕は人の多い公園や、人の多い子供の遊び場が苦手なのかも。
子供を連れてすれ違う時、自分一人が不要な圧を感じていたのかも。

相手関係なく、挨拶したかったらする。
した方が気持ち良さそうだったら、挨拶する。
挨拶してもらったら、ただ気持ちよく返す。

返してもらえなくても良いのか。
子供も良くスルーされてる、けど全く関係ないもんね。

子供達様はただ言いたいから言ってるんだ。
子供達様は、本能でした方が気持ちいい、した方がいいって。

「はい、お父さん。挨拶した方がいいよ。」って。
こうだよ、こんな感じで、この軽さで、適当にペコリってやって、
何も考えずに、言いたい時、言うと気持ちいい時、
「こんにちは」って口から出せばいんだよ。ちょろいよと。
挨拶なんて誰も迷惑しないし、絶対これした方がいいよ将来役に立つよって。

子供達が何度も何度も教えてくれている気がしてきました。
やってって何度も教えてないのに、あんなに挨拶するんだもん。

挨拶と同じように、
ちょっと何気ない会話も、
(僕、子供と公園にいると1時間に2回はしっかり誰かに話けてもらえるんです)
何か楽しませよう、失礼ないよう、良く立派も思わせよう、長かったら、個人情報聞かれたら、とか

いらないし、
ただ適当な事(良い意味で)、決まった言葉交わすだけでいい。
それだけでも、とても意味があって、それだけでも価値ある事。
交わす事がとても意味があって、価値がある。

仕事から離れたら、
より良く思われなくてもいいし、立派でなくてもいいし、すごいなぁと思われなくていいし、ちょっと失礼しちゃったっていいし、急いでますんで〜って帰ってもいいし、
自由で、適度で、自分が心地よい具合でいいんだ。
そして、そうなったら、

心地よい素の自分(←久しぶりに使ったけどこの言葉恥ずかしい)が自由にやっていたら、相手は勝手に楽しんでくれるのではないか!

これを考えていた次の日、
娘が寝てしまい、ベンチで座っていると、
腹筋毎日120回やっている70代の男性のお話をお聞きしました(^ ^)

以前より、ただ自分らしく(←この言葉もちょっと恥ずかしいけど)、
ただそうなんですか〜と話を聞けている自分がいて、
自分もこの子まだ夜寝なくて〜、とか適当(良い意味で)に話せて楽しめている自分がいました。

話すって、挨拶って気持ちいいのかも。

今更かい!いい歳こいて!

あ〜、長いくどい文章になってしまったけれどよし!

ありがとう子供たち〜
これからもよろしく〜
:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

僕、栗原洋は、
まだまだ思案中なのですが、
これから、鍼灸問わず、

「穏やかな、優しい、素直になれる」
繋がり、空間が持ちたい!
そんな世界を作りたい!と思っております。

そして、そんな共有・場所・関係が、
これからはとても大切な気がしています。

そんな僕の発信に耳を傾けてお付き合い・協力いただける方は、

公式LINEにご登録いただけると嬉しいです。

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*


鍼灸栗原治療院
スマホの方はタップで電話がかかります
LINEの登録はこちら

アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり
※広い駐車場ではありませんので、運転の苦手な方は、事前にご相談ください。
※不安な方は、近くで停車して予約時間5分前にご連絡いただければご案内いたします。

休診日

不定休 新着情報、SNSをご確認ください

ご予約について

当院は完全予約制となっております。 現在、電話対応できる時間が取れません。 ご予約は公式LINEからお願いします。

公式LINEは、24時間受付中です。 休診日は返答できないことがあります。