- Blog記事一覧 -こころが定まったら、相手を信じて話す!

こころが定まったら、相手を信じて話す!

2020.07.10 | Category: 患者さんの話,日々のこと

【心が定まったら相手を信じて話す】

今年の4月から院内の施術時間を増やしたかったので、
往診の仕事を半分ほど、仲間の先生にお願いした時に気づいたことです。

 

僕は、言いにくい事、相手にお願いする事、を伝えるのが苦手(会話も、話さなくて平気?待っている?ことが多いです)で、

 

多少嫌でも我慢して、何かのためになると自分に言い聞かせ、
開業して6年、どこへでも行って、ある程度の時間なら融通をして治療へ向かっていました。(もちろん開業当初は、そうしなければ生活できませんでした。)

 

だけれど、昨年あたりから、
もう少し院内で治療したい(体力的にも、治療効果的にも)、家族との時間を取りたい、他の予定(人と会う、勉強会の予定を入れる)を入れたい、もっと勉強したい(10年近く患者さんと向き合ってきた経験をもう少し言葉にしたい)と心の中でウズウズとした想いが出てきてしまいました。

 

 

そして、タイミングよく助けてくれる先生が見つかり、
今しかないと思い、本格的に往診の患者さんから自分が退く決意をしました。
(大きな施術所ならそんな事当たり前なのかもしれませんが、自分にとってはとても大きな決断でした。)

 

「よし、年を越したら初めの施術の時に話そう!」と思いました。
けれど、言わなきゃ、言わなきゃと思いながらも、
「正月のお休みは辛かったよー」などと言ってもらえると、
「まだ、完全に煮詰まってないし、2月にしよう…」と言えず、

 

 

更に2月の頭にも言えず…
結局、言えたのは、2月最終週くらい…
患者さんにも準備があるだろうに…ごめんなさい

 

そして、いろんな意味で本当にごめんなさいでした。

 

 

変更、入れ替えを相談する事が、
伝える前、頭で考えてる時は、
不安で仕方なく、嫌な顔、無責任だなと思われたり、ギリギリになってしまって迷惑をかけてしまったなど、色々な思いでいっぱいでした。
とっても怖がっていました。
今書いていると何で言えなかったんだろうと不思議なんですが。

 

実際、心を定めて、腹を据えて、正直に、患者さんに伝えてみると、
皆さん、背筋を伸ばして、目をしっかり見て、「いいですよ」とか、「はい」とか短いけれど温かい返事をしてくださいました。

 

心配してた自分が本当に恥ずかしく、情けなくなりました。
自分のやりたいこと、考えを応援してくれていると感じられたからです。

 

後から思い出すと「残念」や「えー」なども全く仰らず、

 

皆さんの温かい目を思い出すと今でも、心がギューとなり、ふるふると震えます。ありがたいなぁと。忘れちゃいけないなぁと。

 

 

普段の会話、声をかける事なども簡単にするのが苦手だなと思っているけれど、
それは矢印が自分ばかりに行っているんだなと。
〜だったらどうしよう、シカトされたらどうしよう、反応が悪かったらどうしよう、あとは、面倒くさがられたらどうしようなど。

 

でもでも、今回の件で気づいた事は、

 

言いにくい、緊張する
というのは、相手を信用していないことになるんじゃないか。

 

 

最善の用意、相手に負担のない準備を考えたら、
あとはタイミングを見て、受け取る相手を信じて話す。

 

しっかりと心に決めて話した言葉に、
想像していない言葉が返ってきてもそれは一度受け入れ、
あとは相手の課題と思っても良いのかもしれないなぁ。

 

 

それに、おそらく心に決めたことなら、そんな言葉は返ってこないし、
きっと後悔はしないんじゃないかなぁ。
「心が定まったら相手を信じて話す。」
怖がる必要なし!

 

普段の会話も、相手を信じて話す。
こっちはもっと気軽でいいか^^;
相手が嫌そうでなかったら、無責任にただ話す。
日々、これからが豊かになる、小心者の僕の良い気づきになりました!
ありがとうございました。

 


鍼灸栗原治療院
スマホの方はタップで電話がかかります
LINEの登録はこちら

アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり
※広い駐車場ではありませんので、運転の苦手な方は、事前にご相談ください。
※不安な方は、近くで停車して予約時間5分前にご連絡いただければご案内いたします。

休診日

不定休 新着情報、SNSをご確認ください

ご予約について

当院は完全予約制となっております。 現在、電話対応できる時間が取れません。 ご予約は公式LINEからお願いします。

公式LINEは、24時間受付中です。 休診日は返答できないことがあります。