- Blog記事一覧 -風邪予防2「スキンタッチ」

風邪予防2「スキンタッチ」

2019.01.25 | Category: シェア・おすすめ,二十四節気・七十二候,子供

七十二候が大寒の次候に変わり、水沢腹堅(さわみずこおりつめる;厳しい寒さで沢の水さえも凍る頃となりました)になりました。
その年の最低気温が観測されるのも、この頃が一番多く、氷点下に達する地域も多くみられます。

 

子供の風邪予防には、「スキンタッチ」も効果的です。

スキンタッチはお子さんの肌をスプーンで撫でたりさすったりして行う「軽い刺激」の子どもツボ健康法です。
https://tokyoskintouch.com/

風邪を引きそう、いつもより元気のない時、いつもより興奮している時、お腹の調子が悪い時などにしてあげると、子供の状態が落ち着きやすくなりました。
不調の時だけでなく、元気な時も続ければ風邪予防になるそうです。

時間も年齢プラス1分、
道具も歯ブラシやドライヤー、スプーンなどでとても続けやすいですし、子供もにこにこ受けてくれます。
スキンタッチ教室も定期的に開催されていますので、お時間があれば是非参加してみて下さい。

お子さんの風邪、体調不良、癇癪など薬以外でもできることがあるかもしれません!
ご自宅でできる簡単なケアもお伝えします、一緒にやってみましょう!


鍼灸栗原治療院
スマホの方はタップで電話がかかります
LINEの登録はこちら

アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり
※広い駐車場ではありませんので、運転の苦手な方は、事前にご相談ください。
※不安な方は、近くで停車して予約時間5分前にご連絡いただければご案内いたします。

休診日

不定休 新着情報、SNSをご確認ください

ご予約について

当院は完全予約制となっております。 現在、電話対応できる時間が取れません。 ご予約は公式LINEからお願いします。

公式LINEは、24時間受付中です。 休診日は返答できないことがあります。