- 施術コラム一覧 - おでこの鍼の効果② 僕の初おでこ体験

おでこの鍼の効果② 僕の初おでこ体験

【鍼刺されて座禅〜僕の初おでこ体験〜】おでこの鍼②
5ヶ月前、初めておでこ(+頭、目)の鍼をしてもらった時気がついたこと、感動したこと。
栗原の感覚の話。ちょっとマニアックでわかりにくいけど。

●治療中
・鍼を刺してもらっている時から、嬉しいわけでもなく、嫌なわけでもなく、
ゾワゾワ、フラフラ、と何とも言えない感じ、
胸の中がワクワク、ふわふわという、ただ感情が動く感じがしました。

[今思うとそれは-感覚的な補足-読まなくても理解しなくても大丈夫です]
→20歳位まで僕よくあったのですが、訳もなく、心臓が軽くなり、身体も軽くなり、何でもできるぞ〜、っていう感覚。身体の中で炭酸の泡があり、プチプチ弾けるように、何でも楽しい〜っていう感覚。(小さい子ってこんな感じですよね、何やっても気持ちよく笑いますよね)
がありました。わかる方、どなたかおりませんか?

この感覚に近いものを思い出しました。

・刺鍼時に涙がポロリと自然と落ちてきました。
特に悲しい感情はありませんでしたが、涙が出てきて、
泣いたからか、コリに感情がついていたのか?整理したと思っていた気持ち、腑に落ちなかった感情などがあったのか?悩んだり、意識はしていなかったけど、すごいスカッとしました。
「あ〜、泣いてる」と思うと余計スッキリしました。

・リズミカルに刺してもらうと、なぜか思考停止。
良い意味で何も考えなくなる。
身体を施術者に任せて、しばらくすると感情や思いなどと向き合う。
というか、勝手に身体がそうなる感じ。
あぁ、どうにでもなれ〜、心が裸になる感じ。

[今思うとそれは-感覚の補足-読まなくても理解しなくても大丈夫です]
その向き合った感情や思いは、
はっきりとしたこれが嫌だとか、こうしたいという感情や思いでなく、ただの嫌だというエネルギー、嬉しいなぁというエネルギーと向き合った感じ、具体的なこれこれこれが嫌だ、こうこうこうしたいというものではない感じ。分かりにくい笑 誰かに伝われば。
それと向き合って、あるなぁと思って、漠然とした不安はただスッキリして、過剰な喜びや期待はただ落ち着く感じ。

☆わからないけど、何も考えないってめちゃくちゃ気持ちがいいものでした。
座禅とか、瞑想とかそんな感覚に近いような感覚でした。

●治療後・その後の内側・気持ちの変化
「視界がクリア」「脳がクリア」「気持ちがクリア」
余計なものがない感じ
視界がスカーッとした感じ
何か気が楽

→スカーッと余計なものがなくなった感じ
雑音というか、雑見?雑視?雑念?表現できないけど、普通の人はこんな感じなのかなと。
見過ぎてきたもの?気にし過ぎていたもの?がなくなった感じ。
何か今までは、空間にブツブツ浮かんでいたものが、空気清浄機のCMのように吸い取られ無くなりました。
不要なものを見なくて、見たいものを見てる感じ?

→人との距離感が正常に戻った感じ。
受ける前は本当は1.5m離れている他の人との距離を、0.9mくらいに感じて生活していた気がします。
それが、治療後1.5mに戻った感じ。

治療直後、その場の空間がさっきより広い、人が小さいと思いました。

何らかの理由、今までの生き方で、
近い、近い、窮屈と勝手にそう感じるように、
目が?脳が?なっていたみたいです。

とても世界がクリアになって、気持ちがとても楽になりました。

●その後の身体の変化
・目の重さ、全くなし
眉上からおでこの間の、もあっ〜とじりりりとした感じがない (←なくなってから、すごい何かがあったのだと分かりました)

・おでこのぶよぶよが少なくなってる
(おでこには餃子の皮2,3枚の厚さの何かがありました)
眉毛の上のぶよぶよが少なくなっている
(眉の上、目の周りには、20年くらい営業している中華料理屋の厨房、コンロ周りの油汚れがこびりついている感じ)

・目、おでこの治療なのに、全身の倦怠感の減少。
仕事後の疲れの感じ方、緊張が続いた時の喉の渇き減少。
・頭が軽い 疲れてない。
・車の運転が楽
・よく眠れる、睡眠の質が良くなった。

・いつもなら通勤前には家の仕事は、何もやりたくないと思っていましたが、
出勤前から自然と妻がいつもやってくれてる細かいことをして出勤。
(たまに何かを朝頼まれると、多分嫌な顔をしたり、えーと言っていました。反省、おでこにコリが溜まっていたんだなぁと)
家族の関係なども良くなりそう。

・何となく感動しやすい。心が動く感じが強くなる。
胸に、じわっとくる感じがいつもより多い。
自分がパワーアップしたというより、余計なものを落とせた、元に戻れている、感じを強く感じます。

なぜか世界が綺麗に見える、感じる笑
帰り道、どこかの夕食の匂いになぜか感動笑
初めて聴いた、普段聴かない、音楽を聴いてなぜか涙出る笑

・スマホの見過ぎ、寝不足などがあると頭、目がコッてくるのを実感できるように。
腰や頭、身体のコリが溜まるのは気づいていましたが、
おでこの悪さ、目のコリがあること、それが溜まっていることに全く実感がありませんでした。

●こんな方にも是非受けてもらえたらなと
心配性の人や、考えすぎの人、ちょっと前に流行ったhspのような気質の方、鬱になりそうな方、など、普通なんだけどちょっと生きづらい人、これは自分の考え方が悪いと思ってしまっている方が、めちゃくちゃ楽になる効果があると思いました。
そういう気質のある方、患者さんに、おでこの治療を受けて欲しい!

昼間の眠気の減少
気持ちの切り替えが早くなる
あがり症気味なのを感じにくくなる
他の人の目や話し声を気にしすぎなくなる

おでこの鍼を受けて、
心からではなく身体から、
身体の頭の、不要な社会通念や◯◯すべき、自分は◯◯だ、などの思考、思い込みが剥がれた感じもします。
生きるのが楽になるなぁ。

と思いました。

慣れないところへ行く時などは特に、心配したり、下手に真面目になったり、余計なことばっかり考えたり、緊張してしまったり、人の目を気にしすぎる傾向にあるので、
僕にとっておでこの鍼は、体と心を一致させてもらえる、色々なものから自身を解放してもらえる感動的効果なのでした!

それから、僕は、
この感覚「身体から心が変わる」を求めて東洋医学の道へ進むことを決心したことも最近思い出しました!

実は僕20歳前後の頃、座禅や太極拳にハマっていたんです。
(実は演劇を学んでいたことがありその時出会いました笑 )
なぜハマったかというと、
緊張、挙動不審、根拠のない自信あるけど崩れ気味、夢みがちな20歳の心が
めちゃくちゃ整ったから。

太極拳は下半身が充実して、上半身が軽くなり、
心が軽くなったりや気持ちがクリアになったり、自信が持てたり、
ということを強く実感できたからです。

座禅は、初めてした時、今回の鍼の効果と全く同じような感覚、
前回の投稿の丹光が見えるような状態になり、とても感動しました。

※毎回同じ効果でなく、その時の状態によって効果が違いました。
これは僕だけでなく、たくさんの人のためになる!救われる!と思い、
当時よく人に座禅を勧める時に言っていたのが、

僕「何か身体の中からぼわ〜ってもう一人の自分が膨らんできて、身体にピタッとくっつくんだよ!たまに出てったり!!!」
相手「ほえ〜・・・(興味なし)」
僕「すると、めっちゃ気持ちよくて、何でもできる気がするんだよ!!!」
相手「お、おう・・・(引く)」
※しょうがないよ20歳くらいだもん、自分、ドンマイ。

って感じでした。
自分なりに、すご過ぎて感動を伝えたかったんだけど誰にも伝えられないうちに、自分の環境が変わり、その習慣をしなくなり、できなくなり、当時と同じ感じは感じられなくなってしまっていました。

でもこの時から、「身体から心は確実に変わる!」ということは強く頭にあって、
座禅、太極拳は、、、東洋の考え方、、、、東洋医学、、、指圧、マッサージ、あっ取れるなら鍼灸も取っとこう!学校行ってみよう!
そんな感じでふらっと、なんとなく入試の面接、入学、修行、卒業、開業、、、、

そして、卒後、9年ルート治療に出会う!
卒後、10年おでこ治療に出会う!
20歳の頃自分が感じられた最高の座禅のような感覚を味わい、思い出す!!!

入学して、開業して、
何となく身体から心は変わる!とは分かってはいたけれど、
当初のような稲妻が走るような、自身が救われるような変化はなく、
こんなんもんかなぁと、自分でも鍼灸の限界を決めてしまっていた頃、
ルート治療、おでこ治療と出会い、あの頃の感覚、あの頃の想いを思い出しました。

だから、僕はこのおでこルートに強い思いがあるんだなぁ、縁があるんだなぁと思いました。
おでこがめっちゃ好きなんだなぁと思いました。
今度は伝え方を間違えないように笑
技術を磨いて、自身を磨いて、大切に伝えていかなくっちゃと思います。

ノートは平成14年(2002年)、19年前に書いた物がとってあり、自分この頃からよく分かんないことを何か頑張ってたんだなと笑


鍼灸栗原治療院
スマホの方はタップで電話がかかります
LINEの登録はこちら

アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり
※広い駐車場ではありませんので、運転の苦手な方は、事前にご相談ください。
※不安な方は、近くで停車して予約時間5分前にご連絡いただければご案内いたします。

休診日

不定休 新着情報、SNSをご確認ください

ご予約について

当院は完全予約制となっております。 現在、電話対応できる時間が取れません。 ご予約は公式LINEからお願いします。

公式LINEは、24時間受付中です。 休診日は返答できないことがあります。