- 施術コラム一覧 - 鍼灸師が言う「メンテナンス」って何だって方へ・全力で毎日行きたい方へ

鍼灸師が言う「メンテナンス」って何だって方へ・全力で毎日行きたい方へ

2021.02.02

【命を使い切る方法】#身体は優秀シリーズ
#身体のメンテナンスってなんじゃって方へ

命を使い切る方法

身体を使い切るために鍼灸
命を全力で使い切るために鍼灸

最近施術後よく聞く言葉があります

「調子良かったと思ったけど、結構(疲労が)きてました」
「絶好調だから大丈夫かと思ったら(鍼が)きつかった」
という言葉です。

これは、
定期的に決まった間隔で来院される方、
治療後次の予約を比較的すぐ決めた方、

初めの主訴が落ち着いて身体を整えにくる方、
メンテナンスに来る方、より良くなりたいという方、

に多いんです。

これなんだろうな〜?と最近気になっていたのですが、分かりました!

信頼している、安心している、
身体を任せられる治療院へ、治療法の
#自分で言うな
次の予約を入れると、
身体が安心して、次の予約の日までに、今ある身体の力、体力を使い切ろう、使い切っても大丈夫と設定してくれるんです!

「この日になれば身体をリセットできる」
「あと何日で身体を修復してもらえる」
「来月にはまた楽になれる」
「身体を確実に休める時間があるんだ」

と身体がわかるから、

安心してその日までに、
身体の力を、
命を、
使い切れるんです。

頭でなく、身体で!!!

反対に安心できる日がないと、
身体は本能的に体力、命を調整します。
もしくは、全力で走り過ぎてバタっと倒れたり、息切れしたり、あれ?思った通りに身体が、ことが進まないとふと思います、思えればいい方です。
普通はこんなもんかで済まして、その加減したスピードそのまんまになってしまいます。

安心できる日(治療の日)があると、決まっていると、
そこまでの距離が短ければ全力で走れます。

ちょっと長ければ、少し加減したり、なんとか頑張って走り切ります。
#予約数日前に症状が出始めたり。
ゴール、休めるところがないと、
普通の人は、常に全力で走り切ることは難しくて、
気づかないうちにペースが落ちたり、
立ち止まってしまったり、
下を向いて弱音を吐いてしまったりします。
仕事の質も気付かぬうちに落ちたり、そこそこ身体が持ったりしてしまうので、身体が悪いと気付かなくなってしまう方も多くいます。
身体?まぁいいか。になります。
仕事はなんとかしっかりやるけれど、その他のことが何もしたくない、家では何もしない、などなど

逆に頑張り過ぎることができる人は、
常に全力で走り過ぎ、自分に気付かぬうちに鞭を打って、
さらに走り、身体の声を黙らせて、ドンドン感覚を麻痺させて、
さらに走り、走り、走りドーンと何かのきっかけで、
身体が「ぎゃー」と悲鳴をあげたり(あげてくれたり)、
身体が「ぷしゅ〜」と声もなくパンクしたりします(本当パンクみたいになります)、
※それは何かのきっかけが原因と思う方が多いですが、ほとんどの場合、疲労、コリ、我慢の蓄積です。

繰り返しになりますが、
休める時間、安心できる時間が決まっていると、定期的に取れていると、

身体をそこに合わせて、ペースを決めます。
#自分の体の声が聴くのが得意な方は、予約せずともこのタイミングだと来院されて、ばっちり効く方ももちろんいます。

全力で走ってきて、治療を受けて、
「ああー、結構疲れていたんですね」と、
全力で日々過ごせているんですから!!!!!

日々全力で過ごせる!
なかなか気がつかないのですが、
これすごいことで、すごい魅力的なんです。

この積み重ね!すごいんですよ!
未来が全く違うんですよ!!!

身体を安心させてあげて、
身体の力を最大限使ってあげましょう!
命を最大限に使いましょう!

本来のあなたの最高値で日々過ごしましょう!
その積み重ねの未来はどんな感じでしょう!!

自分も鍼灸治療を2ヶ月受けられせんでした。(きっと受けようと思えば受けれた、反省)

腰が痛くなったりしましたが、仕事はできますし、まあいけると思いましたが、
気付かないうちに、
事務作業を先延ばしにすることが増えたり、
忘れることが増えたり、
眠りたいと思うことが増えたり、
いつもよりジャンキーなものをたくさん食べてしまっていたり、
なーんか、今までよりペースが落ちて、自分だらしないなという日が増えてました。

疲れが溜まっているという表現もあると思いますが、
身体のペースが落ちている?
命の使い方が薄まっている?加減している?

気がつかないうちに、そうなってしまっている自分の状態を見つめなおして思いました。

いままでやり切れたことがやり切れてない!
全力じゃない、まあ、いいか。が増えた。
眠い。
丁寧に、心を込めて。の、質が一歩低い。

分かりました!
鍼灸を受けてないからだ。
身体が不安なんだと。
ゴール、休憩所がないと、全力では走れないんだ。
意識、意思ではなく、身体が。

命を使い切る方法みーつけた。
僕の最高値でできれば生きたいなと。


鍼灸栗原治療院
スマホの方はタップで電話がかかります
LINEの登録はこちら

アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり
※広い駐車場ではありませんので、運転の苦手な方は、事前にご相談ください。
※不安な方は、近くで停車して予約時間5分前にご連絡いただければご案内いたします。

休診日

不定休 新着情報、SNSをご確認ください

ご予約について

当院は完全予約制となっております。 現在、電話対応できる時間が取れません。 ご予約は公式LINEからお願いします。

公式LINEは、24時間受付中です。 休診日は返答できないことがあります。