- 施術コラム一覧 - 鍼灸治療「治療回数」・「治療ペース」・「治療後効果」について

鍼灸治療「治療回数」・「治療ペース」・「治療後効果」について

2020.12.11
カテゴリ: 鍼の効果

【治療回数について】まずは「後自身の身体の状態を把握」しましょう!知りましょう^_^

身体への負荷、筋肉の疲れ、コリの総量をよく借金に例えます。

重症の方は、1000万円分ほどのコリが今までの人生で蓄積。
軽症の方は、100万円分ほどのコリが蓄積。

これを治療によって返済していきます。
ですが、一回の治療で返済できるのは、せいぜい50万円分ほどです。
免疫の関係上、どれだけ頑張って治療してもそれ以上一気に返済はできません。

コリが100万円分の人は2回で完治。
1000万円の人は、20回治療が必要となります。

 

☆2、3回くらい治療をすると、おおかたコリの総量、身体への負荷、予後、改善への距離感が見えてきます。
ご自身で、現在のお身体の状況・状態を把握できると、じっくりとご自身の大切なお身体と向き合うことができます。

 

【治療ペースについて】一緒に「お身体の状態の共有」を進めていきましょう(^^)
○目安
同じ部位については、一度施術を施すとその部位を免疫が修繕するまでに4日ほどかかります。
ですので、理想のペースは5日後から1週間後(週1回)くらいをお勧めしています。
患者さんのご都合に合わせて2週か3週に一回、または月1回などでもゆっくりではありますが改善していきます。

☆当院のおすすめ
2回目3回目くらいの治療までは、
できれば1週間後、遅くとも10日後に見せていただけると、
前回行った施術による変化もわかりやすく、改善への計画が立てやすいのです。

どうしても間隔が空いてしまう場合は、
次回施術時、詳しくお伝えいただくか、メールやラインなどで変化をお伝えいただけると治療がよりスムーズです。

理想は、2、3回目の後は、症状、状態によりますが、
1ヶ月〜3ヶ月は、ある程度間隔が短い方が身体はより変わりやすいです。

 

【治療の効果が出るのは?】

感度がいい患者さん、治療に慣れている患者さんは→治療日や治療中、治療後に効果を自覚。

普通は→早ければ翌日、遅くても1週間後に効果を自覚。

 

※重症患者さんほどタイムラグがあります。

直後の効果は期待しすぎないでください。

2、3日後を楽しみに待っていてください(^^)

 

☆特に治療を始めてたばかりの頃は、さまざまな変化が起こります。
この際にご自身のお身体・生活について真剣に向き合ってみてください!
小さな変化、大きな変化、良い変化、悪く感じる変化、習慣、癖など。
今後の人生に必ず役に立ちます。

そして、しっかり身体と向き合い、治療を覚悟を持って受けていただければ、
いつの間にかご自身の身体の管理のプロになり、自分で体調、気持ち、やるべきことをしっかりコントロールできるようになり、
予定通り物事を済ませ、自分のやりたい事・思った事をしっかり実現できるようになります。

気がついたら、今とは全く違う場所に立って、全く違う光景を見ていると思います。

 

 

あくまで、この3点は目安です。
詳しく知りたい方は、治療後、直接、もしくはメールやラインなどで聞いてくださいね。

ベストとこれくらいなら大丈夫ですよ〜という間隔をお伝えします。


鍼灸栗原治療院
スマホの方はタップで電話がかかります
LINEの登録はこちら

アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり
※広い駐車場ではありませんので、運転の苦手な方は、事前にご相談ください。
※不安な方は、近くで停車して予約時間5分前にご連絡いただければご案内いたします。

休診日

不定休 新着情報、SNSをご確認ください

ご予約について

当院は完全予約制となっております。 現在、電話対応できる時間が取れません。 ご予約は公式LINEからお願いします。

公式LINEは、24時間受付中です。 休診日は返答できないことがあります。