- 施術コラム一覧 - 【全身鍼灸治療の効果・仕組み3】腸内環境を整える 〜消化→代謝〜(2020年度版)

【全身鍼灸治療の効果・仕組み3】腸内環境を整える 〜消化→代謝〜(2020年度版)

【全身鍼灸の効果3】⭐️腸内環境が整う⭐️

鍼が身体に入る(身体に故意に微小の傷をつける)

副交換神経優位=胃腸良く働く=腸内環境良くなる
血流が良くなる=内臓の血流も良くなる=腸内環境良くなる

身体が、「リラックス(安心)」「修復」「排出(解毒)」モードになる
=代謝が良くなる

回復・元気・若々しい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

分かりやすいよう色々不足なところもありますが、

腸内環境も
身体にとって大切な3本柱の1つです。

全身鍼灸治療は、
『血流×自律神経×腸内環境』を整え、

『新陳代謝』を高め、
栄養を運び・細胞再生(自然治癒力)
悪いものを壊す、排出する(免疫力)

ご自身が持っているお身体の力を高めて、
身体をより良く再生していく治療法です!!

この身体の力を上げる
最大値が出せるのが「はり100本」の治療法だと思っております!

全身に血(栄養)を運び、細胞再生し、
悪いものを出す、不要な物を破壊する。
これの巡りを良くする!止めない!ことが大切!!
それだけ!!!

人間の身体は難しそうとイメージがありますが、
実は、
そんな難しい複雑なものではないと最近気がつきました!

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

✨腸内環境補足✨

・腸内環境が良くなるとなぜ良いか。

①腸には「精神安定ホルモンが90%」存在している
②腸は、最大の免疫器官で、「免疫力の70%」が作られます。

③腸内環境(腸の状態)が良いと ←✨この③が今回は一番大切!!✨
代謝(活動のエネルギーを作ったり、細胞の再生、老廃物の排出)がすすみます。

反対に、腸内環境が悪いと
消化(食べ物の消化・解毒・分解)に力を使うだけで精一杯になり、
代謝(活動のエネルギーを作ったり、細胞の再生、老廃物の排出)が進みません。

※食べ過ぎ、小麦製品、添加物(お菓子、菓子パンなど)なども腸の消化に負担をかけ、腸内環境を乱し、代謝の力が弱くなります。身体も熱を作れないので、冷えも強くなります。
(食べ物についてはまたご紹介できればと思います)
食べ物を変えるだけで、冷えが改善されたり、倦怠感、頭痛が改善されることが少なくありません。

※腸内環境が悪い(汚れている)と、交感神経過剰になります。
交感神経過剰については全身鍼灸の効果2を読んで下さい。

※現代は、消化しきれない、代謝できないで病気が出ることが少なくありません。
昔は、栄養のあるものが少なく、栄養不足で病気になっていましたので、病気になると栄養のあるものを食べて寝てろとなっていましたが、
現在は、反対に栄養を取りすぎて体が重くなっているので、ある程度健康な方の不調は、水だけ取って寝ている方が回復します。(病気の方は必要な栄養があります)

※ファスティング(断食)などは、この身体の仕組みをうまく使っています。
(実際やったことはないので、プロの方違ったら教えてください)

※鍼灸治療後、吐き気・嘔吐や下痢が激しく出る方、尿の回数がやたらと出る方は、解毒・消化が一気に進み、通常の排出では間に合わなくなった場合、強めの好転反応として出ることがあります。
特に女性は、4月、6月頃に反応が多くみられ、出し切ると体がとてもスッキリします。むくんでいる方は体がほっそりスッキリします。体重も減り、お顔、背中の出来物も綺麗になることが多いです。

 

腸の役割=消化・解毒→代謝

全身鍼灸=
腸内環境が良い=代謝が良い(回復・エネルギーが作れる・悪いもの出せる)

 

また、
これを入れた方がいい とか
これはおかしくないか とか
これはどうなのとか? とか

この図についてご意見・ご質問があれば、
コメントでも、メッセンジャーでも、ラインでも
ご意見、質問いただけたらと思います!

長くなりそうなものは、ラインだと助かります

:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

僕、栗原洋は、
まだまだ思案中なのですが、
これから、鍼灸問わず、

「穏やかな、優しい、素直になれる」
繋がり、空間が持ちたい!
そんな世界を作りたい!と思っております。

そして、そんな共有・場所・関係が、
これからはとても大切な気がしています。

そんな僕の発信に耳を傾けてお付き合い・協力いただける方は、

公式LINEにご登録いただけると嬉しいです。

公式LINE登録はこちらです✨

https://lin.ee/d76K9OO

 

また、現在、鍼灸治療を通じて、
症状、弱っているところはもちろん、

身体から、
こころ、
日々のパフォーマンスを
高める全身鍼灸をしています。

整った余裕のある身体は、
穏やかで、誠実な精神を、
質の高い、情熱的なパフォーマンスを、
発揮できます。

あなたの
「よりよく自分らしく大切に生きる」
生き方の、大切な土台になります。
_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
>   鍼灸は、           <
>  ありのままの自分を大切にし、  <
>  よりよく生きるための      <
>                  <
>  身体の声に耳を傾ける大切な時間 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ^Y^ ̄

上記のLINE登録から
鍼灸・お身体のご相談・ご予約が可能です。

 

さらに、もし、
私と鍼灸の勉強・実技・臨床・鍼灸院経営など
知識を共有、磨き合い、セミナーなど
私の知っていることを、共に勉強したい方なども
LINEからご連絡いただけたら、
一緒に今の自分の経験、師匠から教わった事、
道具のこと、患者さんにかける言葉、
院内雰囲気、院内の物、こころがけ、など
お伝えしていきたいなと思っています。

最寄駅から自動車で25分の田舎治療院で、
大金持ちではありませんが、
自分らしい生活・治療の喜びが感じられる日々を過ごしている私と勉強しませんか!
(こちらもまだ何も考えてはいないのですが、声だけでもかけてもらえたら嬉しいです。)

師匠の鍼灸は、
このままだとなくなってしまう気がします。
でも、この鍼灸は、人類の宝だと私は思っています。それくらい、人を豊かに元気に楽しくさせる鍼です!この鍼で幸せな人がもっともっと増えると思っています。
残さなくちゃいけない鍼灸なんです!

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*


鍼灸栗原治療院
スマホの方はタップで電話がかかります
LINEの登録はこちら

アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり
※広い駐車場ではありませんので、運転の苦手な方は、事前にご相談ください。
※不安な方は、近くで停車して予約時間5分前にご連絡いただければご案内いたします。

休診日

不定休 新着情報、SNSをご確認ください

ご予約について

当院は完全予約制となっております。 現在、電話対応できる時間が取れません。 ご予約は公式LINEからお願いします。

公式LINEは、24時間受付中です。 休診日は返答できないことがあります。