- 施術コラム一覧 - 【気象病】梅雨の体調不良・体の重さ・眠い・だるいについて

【気象病】梅雨の体調不良・体の重さ・眠い・だるいについて

梅雨

 

低気圧が続き、

体内の血管、水分、自律神経バランスが崩れることによりさまざまな症状が現れます。

 

低気圧 身体を外側から押す力が弱い状態

体の(細胞と細胞の間の)水分増加、全細胞むくむ

通常より大くなった細胞が近くの神経を圧迫

 

血管もビローンとゆるむ

血管を押す力が弱い

血流が悪くなる

「だるい」「痛み」「頭痛」「肩こり」「首こり」「腰痛(ぎっくり腰)」

 

 

低気圧 自律神経の副交感神経過剰を引き起こします

 

副交感神経 おやすみモード 回復モード リラックスモード

が過剰になってしまいます

気分の落ち込み 眠気

 

また、過剰に免疫(過剰回復・過剰自衛状態になり)が反応し、

「気管支炎喘息」 「アレルギー」 「かゆみ」

を引き起こします

 

身体も心もビローンとたるんでしまい、伸びてしまっているイメージです。

血行不良、全細胞むくみ、過剰リラックスモードです。

 

 

また鍼灸治療時は、内出血(青タン)ができやすくなるので、非常に初診の場合は神経を使います。

 

太くて弾力のある血管は、鍼治療に使うようなごく細い鍼が刺さっても、内出血を起こすことはありませが、

内出血は、細くて弾力がない毛細血管に起こりやすく、

特に血流が悪くなると、血管そのものの酸素や栄養が不足し、弱く破れやすい状態になっています。

 


鍼灸栗原治療院
スマホの方はタップで電話がかかります
LINEの登録はこちら

アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり
※広い駐車場ではありませんので、運転の苦手な方は、事前にご相談ください。
※不安な方は、近くで停車して予約時間5分前にご連絡いただければご案内いたします。

休診日

不定休 新着情報、SNSをご確認ください

ご予約について

当院は完全予約制となっております。 現在、電話対応できる時間が取れません。 ご予約は公式LINEからお願いします。

公式LINEは、24時間受付中です。 休診日は返答できないことがあります。