- 施術コラム一覧 - 精神薬の減薬・断薬後の離脱症状・禁断症状・後遺症【目の症状】

精神薬の減薬・断薬後の離脱症状・禁断症状・後遺症【目の症状】

精神薬の減薬・断薬後の離脱症状・禁断症状・後遺症【眼瞼(がんけん)けいれん】

 

目に関する症状について

視界がキラキラする、まぶしい 目のかすみ 遠く見えない

まぶたのけいれん 目が開けにくい

眼球を動かした時の痛み

眉の上引っ張り 痛み 高さが違う

ドライアイ

 

などを訴える方が非常に多いです。

 

なかでも

 

「視界がキラキラする、まぶしい 目のかすみ 遠く見えない

まぶたのけいれん 目が開けにくい」

という症状は、

 

「眼瞼けいれん」と言われ、

睡眠導入薬、精神安定剤、抗精神薬の連用が原因、誘因になっています。

(50代以降の女性に多い病気で、他の原因としては、体質、ストレス、化学物質などの影響も考えられています)

 

「まぶたがピクピクと不随意にけいれんして、目を開け続けることが難しい」というのが、

20世紀のはじめに、フランス人医師アンリ・メイジュさんがこの症状を発見した時の特徴でした。

それらの目の動き(運動障害)だけの問題でなく、

「目を開けているのがつらい」「目をつぶっている方が楽」「目だけ眠くなる」「すぐ目を閉じてしまう」

眩しい、痛い、しょぼしょぼする、乾く感じ、しみる

など感覚の異常(感覚過敏)も特徴です。

 

一見重い症状には見えないので、症状・病名を知らない医師には、大袈裟に見えてしまい、

「ドライアイ」や「自律神経ですね」と言われたり、「眼精疲労」と言われたり心療内科をすすめられたりしてしまいます。

更に、常に出ているわけでもなく、我慢すれば視力検査もできますし、異常も出ないので、

症状のつらさが他の人になかなか理解されにくく、やる気がないだけ、気のせい、誰だってそうなどと言われてしまいます。

 

○ドライアイにはない「眼瞼けいれん」7つの特徴

  • 目を細めて眩しそうな表情をする
  • 薄目で下向きの姿勢が楽だと気づいている
  • 素早い連続的なまばたきができない
  • 薄暗いところでも眩しさを自覚する
  • 両目を開けているより、片目をつぶると楽
  • 物や人にぶつかりやすい
  • 突然金縛りになったように目が開かなくなる

ドライアイや原因不明の眼精疲労、あるいは加齢性眼瞼下垂と診断されている人の中で、1つでも当てはまれば、眼瞼けいれんである可能性が高くなります。

 

 

眼瞼けいれんは、

大脳の基底核という場所を含む神経回路の不調、脳の誤作動が原因です。

目の運動障害や感覚過敏が混在し、不安、不眠、焦燥、抑うつといった精神症状も出現しやすいです。

運動障害、感覚過敏、精神症状の三要素が、症例によってさまざまな大きさで絡み合っている神経症状です。

目の機能だけの問題ではなく、

脳の運動と感覚のバランスが崩れている状態と言えます。

 

 

精神薬が原因で出た症状について

→神経に作用する薬、特に精神遮断剤は、鎮静作用や錐体外路症状(運動調整できない)が強く出やすいです。

今まで薬でブロックしていた活動・興奮・運動調節のホルモンが、バンバン効きすぎてしまい興奮・過敏に反応してしまっている状態。

 

 

鍼灸全身治療は、身体を整え、ホルモンバランスを正常化し、出過ぎているものは、抑え、足りないものを補える身体にいたします。

補足(当院の精神薬の減薬・断薬後の離脱症状・禁断症状・後遺症①精神薬の減薬・断薬後の離脱症状・禁断症状・後遺症②)をお読みいただければと思います。

 

 


鍼灸栗原治療院
スマホの方はタップで電話がかかります
LINEの登録はこちら

アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり
※広い駐車場ではありませんので、運転の苦手な方は、事前にご相談ください。
※不安な方は、近くで停車して予約時間5分前にご連絡いただければご案内いたします。

休診日

不定休 新着情報、SNSをご確認ください

ご予約について

当院は完全予約制となっております。 現在、電話対応できる時間が取れません。 ご予約は公式LINEからお願いします。

公式LINEは、24時間受付中です。 休診日は返答できないことがあります。