- Blog記事一覧 -1月, 2019 | 野田市東宝珠花の鍼灸なら【栗原治療院】の記事一覧

1月, 2019 | 野田市東宝珠花の鍼灸なら【栗原治療院】の記事一覧

情報発信について

2019.01.30 | Category: 二十四節気・七十二候,患者さんの話,治療院・自己紹介

第七十二候 「鶏始乳 (にわとりはじめてとやにつく)」

七十二候が大寒の末候に変わり、春の気配を感じた鶏が卵を産み始める頃となりました。
養鶏が中心となった現代ですが、本来、鶏の産卵期は春から初夏にかけてで、卵はその時期にしか生まれない貴重品だったそうです。

情報発信について

今まではブログや情報発信なんて…と思っていましたが、
自分が直接関わって触れて鍼灸治療をするだけでなく、
しっかり自分が実感したり、勉強した知識・考えた事が間接的にでも何かの役に立てればそれも健康・元気に貢献できるのではないかと思い誤解を恐れず今年は文章を書いてみようと思います。

一年前、しっかりしたホームページを作成したのも、
「しっかり仕事をしているなら、良い事をしているなら、知っている人だけ気づく人だけ、分かってくれる人の中だけで仕事をしているのは、それも傲慢、努力不足だよ」
「そうすると色々な事を言ってくる人がいるけど、信頼できる人見守ってくれる人を見つけて信じて、誠実に目標に向かっていけば良い。日々勉強だけどね!」と患者さんのご家族の方が激励してくれたからでした。
他にもホームページの問題点を的確に指摘してくださったり、温かい言葉をいただいたししました。
人をこれだけ奮い立たせ、元気にできるのか!と当時を思い出して有難いなぁ、すごいなぁと再確認しました。その自分の心の変化感じ方、その方自身の存在もとてもとても鍼灸をするにあたっても勉強になっています。

スポーツ〜応援される人に〜

2019.01.28 | Category: シェア・おすすめ,日々のこと

子供と公園で遊んでいると、葉っぱや石や枝をよく拾ってきます。
沢山集めるので、一緒に並べて遊んでいると、色合いも素敵でとっても綺麗な模様になっていてびっくりしました。自然の物は適当に並べても絵になるなぁ。適当に一緒に並べたのも良かったのかも。

話は変わりますが、
スポーツってやっぱりいいですよね!何を今更ですが。。
子供の頃は全く面白くなかったオリンピックやサッカー以外のスポーツも大人になってやっと分かりました。すごい!

選手が「一生懸命やっていること」とそれ以上に「選手達が一生懸命、オリンピックに向けて日々練習してきたこと」が分かるようになったからなんだと思います。
テレビ放送でしか分からないのですが、選手達の顔、姿を見るときっと人生、人によっては命をかけてやってるのだなぁと思ってしまいます。

そうすると、応援したくなる。信じたくなる。共感してしまう。頑張れ頑張れいいぞいいぞと。駄目かぁ。うぅ、負けるなぁと。あんまりひどく負けちゃいそうだと番組変えちゃう。でもたまに戻る。
いつの間にかほとんどの選手達が自分より年下なのもより気持ちを強くします。
たまにあまりにすごい人をみると、その頃自分何してたっけ?と振り返り夜勤のアルバイトしてたぁとか思い出してより応援したくなります。

今まで、テレビ中継で生放送で見られたシーンでは、WBCのイチローの韓国戦の決勝打、楽天マー君の抑えでの登板日本シリーズ優勝、女子サッカーワールドカップアメリカ戦澤選手のコーナーキックからの同点弾、浅田真央ちゃんのソチオリンピックでのフリーでの演技、バトミントン女子ダブルスたかまつペアの金メダル、高校野球の何気ない試合などなどたくさん応援し、心臓バクバク、最後には目がウルウル心が震えました。

鍼灸師は形としては頼られることが多いですが、
応援されるような人でいたい、いなくてはとも思います。
でも、きっと鍼灸師でなくても、応援され、何かを言葉だけではなく伝えられるような人になれたらいいなと思います。

最近は、スポーツ以外でも宝塚音楽学校の合格を目指して頑張っている様子や舞妓さんを目指し修行しているシーンもとっても感動しました〜

トキメク充実した一年に

2019.01.27 | Category: シェア・おすすめ,患者さんの話

今週、次回予約の確認の時、
「もう2月ですねぇ、早いですね」と、仰る方がとても多かったです。
「チコちゃんが生活にトキメキがないからだと言っていた」と教えてくれる方も少なくなかったです。
http://チコちゃんに叱られる.com/1698.html
「チコちゃんに叱られる」と「プレバト!!」(俳句の番組)は、みなさん結構楽しみに見ている方が多いんですね。

 

「最近、記憶力が悪くなった、歳をとった」と患者さんから聞くことがあります。

『のうだま2』という本では
最新科学で、年齢とともに記憶力は悪くなることはないと説明しています。

原因
1 、歳を取ると記憶力が悪くなると刷り込まれており、本当に悪くなってしまう、それでよしとなってしまう
2、記憶の量が若い時より増えるので、それを取り出すのに時間がかかるだけ
3、生活に刺激、トキメキがないと記憶されにくい=生活のマンネリ、好奇心の低下が一番の原因
4、実は昔も興味のないこと以外はそれほど記憶していなかった

という事です。

「記憶力は衰えません!」と断言したいところですが、
チコちゃんと同じようにトキメキ、感動が
色々な事に慣れすぎたり、仕事ややる事が多かったり、決めつけてしまったり、体力気力が落ちると億劫になったりで、以前より減ってしまい、強く覚えていることが減ってしまった気がします。

今年は、早く感じるような長く感じるような充実した一年にできればと思います。

風邪予防2「スキンタッチ」

2019.01.25 | Category: シェア・おすすめ,二十四節気・七十二候,子供

七十二候が大寒の次候に変わり、水沢腹堅(さわみずこおりつめる;厳しい寒さで沢の水さえも凍る頃となりました)になりました。
その年の最低気温が観測されるのも、この頃が一番多く、氷点下に達する地域も多くみられます。

 

子供の風邪予防には、「スキンタッチ」も効果的です。

スキンタッチはお子さんの肌をスプーンで撫でたりさすったりして行う「軽い刺激」の子どもツボ健康法です。
https://tokyoskintouch.com/

風邪を引きそう、いつもより元気のない時、いつもより興奮している時、お腹の調子が悪い時などにしてあげると、子供の状態が落ち着きやすくなりました。
不調の時だけでなく、元気な時も続ければ風邪予防になるそうです。

時間も年齢プラス1分、
道具も歯ブラシやドライヤー、スプーンなどでとても続けやすいですし、子供もにこにこ受けてくれます。
スキンタッチ教室も定期的に開催されていますので、お時間があれば是非参加してみて下さい。

お子さんの風邪、体調不良、癇癪など薬以外でもできることがあるかもしれません!
ご自宅でできる簡単なケアもお伝えします、一緒にやってみましょう!

ためしてガッテン!延期

2019.01.23 | Category: シェア・おすすめ

お知らせしていた
1月23日(水)の19時30分からNHK「ためしてガッテン!」の番組で東洋の神秘、はり治療SPが全豪オープンテニス中継の為、2月13日(水)と2月に20日(水)に延期になりました。

2週連続ではりSPだそうです!

鍼灸栗原治療院
スマホの方はタップで電話がかかります
LINEの登録はこちら

アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり
※広い駐車場ではありませんので、運転の苦手な方は、事前にご相談ください。
※不安な方は、近くで停車して予約時間5分前にご連絡いただければご案内いたします。

休診日

不定休 新着情報、SNSをご確認ください

ご予約について

当院は完全予約制となっております。 現在、電話対応できる時間が取れません。 ご予約は公式LINEからお願いします。

公式LINEは、24時間受付中です。 休診日は返答できないことがあります。