- Blog記事一覧 -挨拶 | 野田市東宝珠花の鍼灸なら【栗原治療院】の記事一覧

挨拶 | 野田市東宝珠花の鍼灸なら【栗原治療院】の記事一覧

【触って欲しい手 触って欲しい人】自分のために書いたものです

2021.04.09 | Category: 挨拶,治療院・自己紹介

【触って欲しい手 触って欲しい人】
前回の軽擦の手の話を書いて ちょっと続きの思ったこと

僕自身職業がら、
普通の方と比べたら沢山の方に、身体を治療してもらったり、触ってもらいました。

やっぱり手を置いてもらう感じは全然違います。
上手い、下手という感じのものだけではなく、

温かい方
硬い方
柔らかい方
優しい方
迷ってる方
力強い方
強引な方
遠慮してる方
心地良い方
吸い付く方
尖ってる方
丸い方
粘っこい方
キレのある方
モァンとする方
・・・・キリがない
同じように治療(鍼・マッサージ)を受けていても多くのことを感じます。
手、言葉、会話だけでなく治療全体で。効果は置いといて(最終的には関係あるけど)。

穏やかだなぁ、
たんたん、
うるさいなぁ、
洗練されてる、
ボッコンボッコン、
なんか面白い、
真摯(紳士)だなぁ、
バタバタしてる、
なんか引っ張られる、連れていかれる(良い意味で)、
もう好きにしてくれ、
あつい、
きついけど、なぜかもっとやって欲しい、
きついから、そろそろおわらないかなぁ、
慌ただしい、
流れる、
なんか心地いい、

表現が難しい、伝えきれないけど、

治療を受けていて思うことは、
手の当てられた感じや、治療の流れ、雰囲気は、
その人が出る。やっぱり。

1回や数回の治療で解決できる場合は、
それほど重要視される必要はないかもしれないけれど。

数回ならば、ある程度上手く繕っていてばバレないかもしれないけど。
やっぱり数十回、一年となると本来の姿が出ちゃうなぁと。

本当に重症な方、身体に対して真剣な方って、やっぱり長い付き合いになります。

治療を受ける時、受ける前も、

続けてみてもいいかもという手
続けてみてもいいかもという人

信じてみようという手
信じてみようという人

この人に治療してほしい
この人に触ってほしい
この人に鍼を刺し続けてほしい
あぁ、手を当てててほしい

って思えるって、

治療を続けるのにも、
治療効果にも、とても大きく影響すると思うんです。

(※ただ治療自体が適切でなく、ただ心地いいだけだと、治療ではなく、極上のリラクゼーション・癒し的なものだとも思います、それはそれですごいし、意味もあるかもだけど。)

気持ちがひらくっていうか、身体がひらく、受け入れる力がすごく強くなる。
受けると「良くなる!楽になる!」って自分が決める、決意する。
「これで良くなる!」って思える。大切。
良いことに目がいきやすくなる。変化に前向きになれる。実際効果も高まる。

それから、どんな適切な治療をしていても、
一時的に状態が悪くなったり、なんで?ってことが起こったり、
こんなにやっているのに!、私なんか悪いことした涙‥ってことが、
どうしても重症の方ほど起こります。
メンテナンスを長いことをしていても起こったりもします。
通らなければいけない道なんです。
必要なこと、なんですが、実際はとっても苦しいんです。

通らなければいけない道ですが、めちゃくちゃ不安で、めげそうになったり、やめたくなったり、どうでも良くなったり、、、

そんな時にも、その治療家の方との距離(関係・存在)って絶対大事なんです。

そんな時、日頃から一生懸命治療にあたりつつ、受けつつ、
施術者と患者さん、お互いがそれぞれの生き方?品格?人格?人生?人間らしさ?を交感(交換、確認し合う)しているってとっても大切に思います。
※決して会話だけの話ではなく。全て。手、治療も、背中も。

すると、暗〜く、つら〜い道が少し明るくなったり、
遠〜い遠〜い、先の先の先の方に薄らほんのわずかな出口の光が見えたりします。

その明かりってと〜ってもと〜っても心強いみたいです。

だから、手だけでなく、いろんな事を勉強したり、経験したり、考えたり、しなきゃなって。良いことも、大変なことも、楽しいことも、悲しいことも、まじか!ってことも。

つい響きの良いこと、格好いいことを言ってしまいがちだけど、
綺麗事だけを言っていてもいけないし、バレるし、何より自分にバレてるぞ、

人間だから、だらしないこと、イライラしたり、勇気が出なかったり、疲れちゃうこと、ああすればよかったと後悔すること、うらやんだり、悪いこと考えちゃうこと、脱線、ブレること、あるけど、
完璧な人間、清廉潔白!などではなく、

日々、少しでも成長、自然に積み重ねていきたいなぁと。
日々を軽擦のように磨いていきたいなぁと思ったわけです。
↑クサイ

鍼灸道(仕事)も生き方も隣り合わせ!
はい、すぐ難しく格好良く考える癖!

今の答えは、
誠実。
なんだけど、本当に無理のない嘘のないそんな誠実さに憧れてます。
最後はなんのこっちゃ。

あっ、鍼灸のため、患者さんのために自分を磨こうと思ってたけど、
逆で、鍼灸、患者さんを通して自分を磨いているのか。修行か、ボーナスステージか。

「重症の方を診せてもらうには、自分を磨かないとね」
「信じてもらえる人、やっぱり人間性だよね」みたいなことをぼやっと思って書こうと思ったら、

本当は、自分、
「自分を高め磨かせてもらうために治療をさせてもらってるんだ」って気がしてきました。
これ、今一番ピンとくる!嘘じゃない。

いつの間にやら自分へのメッセージ、自分の中の対話になってしまいました(^_^;)
こんな文章もたまにいいか!そのまま投稿しちゃえ〜。

鍼灸栗原治療院(しんきゅうくりばらちりょういん)栗原洋(くりばらひろし)

2020.11.25 | Category: 挨拶,日々のこと

【僕の名前はくりばらひろしです】#どうでもいい話 #SNSすごい
題名の通り、僕の名前、「栗原」と書いて「くりばら」なんです。
「くりはら」じゃないんです。
親戚以外に「くりばら」に会ったことないのですが、
「くりばら」なんです。

今は、
特に拘っている訳では無いですし、
呼ばれてもどっちでもいいんですけど、

最近、新しい人にお会いすることが増えたり、
SNSを見てメールやラインで治療院にきて下さる方が増えたり、
すると、「はい、くりばらです」と意外にお伝えすることがないなぁと。
(しっかりした名詞作ればいいのか、、)

昔は高校生くらいまでは、
「くりはら」と呼ばれると、「くりばらです!」
と当たり前の様に訂正をしていました。

20歳過ぎて同級生に会うと、
「メッチャ ばら に拘ってたよね〜」と言われました 笑

そのつもりはなかったのですが、
そう思われてたのかぁと思うと、何か恥ずかしくなって、
まあ、どっちでもいいかとしばらくは思うようになりまして。

しばらく気にせず過ごしてましたが、
ちょいややこしや問題が出たのが、

3人以上の状況で、
一人は僕が「くりばら」と知っていて、(特に後輩)
他の人が知らずに「くりはらさん」などと呼ばれる場合で、(特に一回自己紹介してる場合)

気を使う後輩が、
先輩「くりはら」って呼ばれちゃってるオーラを出しちゃう場合、
それを僕が感じ、いや別にそんな気にしてないよ〜と思ったり。

気の利く後輩は、
一度「くりばらさん」と呼んでさりげなくアタックしてくれて、
それで「あ〜」となったりする場合もありますし、
変わらず「くりはらさん」と呼ばれる場合があります。

ホントどうでもいいんですよ。
細かいし、気にし過ぎ!
普通に訂正すれば、はい終わり。
知ってます。

でも、その頃の僕は、
いつ訂正しよ〜、訂正してほうがいいかな〜。
別にいいよな〜、どっちでも〜と思ったり。

初めに強調して「ばら」ですとお伝えしたほうが優しさか?
何かそれも…拘っちゃってる?
本当に今はどうでもいいんです。
本当、シンプルなら、どっちでもいい、自分が気にしない。
初めに相手のためにしっかり伝えるのが良い。
はい、終わり。

あと、ちょっと気になるパターンが、
訂正せず「くりはらさん」と呼び続けていた方が、
「くりばら」なんだと気づいた時!!!
大抵は「あっ、くりばらなんですねぇ」と終わるのですが、
たまに「失礼しましたぁ!」となる場合もあったりなど。

くりばらのちょい名前訂正大変だった問題おしまいです 笑
本当にどっちでもOKです。
どうでもよい話おわります。

それから、SNSと言えば、
ここのところ、SNSを見て来院してくださる方がとても増えました。
嬉しいです。

自分の考えを伝えて共感して来ていただけるって、本当に嬉しいです。

きっかけは、
ある人に、「先生の治療中の話とか、お子さんの話、発信すべきですよ!」って言われました。
「患者さん来ますよ〜」って。
ほえ〜。

7月から素直にやってみました!

9月頃からポツポツ反応が出始め、
11月、「SNSから知りました!」
という方がけっこう来院されました。

結構一生懸命、文章を考えているので、
格好良く言うと魂込めて書いているので、笑
とても嬉しいです。

もちろん治療も一生懸命、魂込めて、自信たっぷり。

話を戻して、言いたかったことは、
「SNSからの来院は何かとても嬉しい」でした。
「ちょいと長くてくどい文章を読んでいただき、ありがとうございます」でした。

来院の際、こっそりSNSチェックしてる方は是非教えてくださいね^ ^
「ありがとうございます〜」とすまして言いながら、
けっこう喜んでいます 笑(普通は初診表に入れるのか^^;)
●LINE登録から
鍼灸くりばら治療院へ
鍼灸・お身体のご相談・ご予約が可能です

治療方針・治療に対する心がけ【2020年7月】

2020.07.07 | Category: 子供,当院の全身鍼灸治療,挨拶,日々のこと,治療院・自己紹介

今、大切にしていること

(生活、仕事のこころの面)

 

「素直になる」

「ただ大切な言葉を伝えられる」

「恥ずかしがらずに、照れずに、ただ、親切ができる」

「お互い、ほっとする」〜あなたに会うとホッとする〜

 

こどもができて、

こどもに声をかけるとき、こどもを助けるとき、こどもの話を聞くとき、

こどもに笑わせてもらうとき、久しぶりにこどもに会えたとき、

 

上の子がイヤダイヤダをするとき、下の子が夜中に起きているとき、

 

「あなたが好きだよ」「あなたが大好きなんだよ」と伝えます。

目を見て、照れもせず、ただ本当のその言葉を伝えます。

 

その言葉を伝えるとき、なぜか僕は涙が出そうになります。

 

そして、その感覚がとても好きです。

 

重くも、軽くもない、理由も、計算もない、

ただ、その心地よい言葉が自分から発せられること、相手に受け止められていることが、

とても嬉しくて、嬉しくて。

 

「あなたが好きだよ」

「そのままでいいよ、いいんだよ」

「何があっても、絶対、大丈夫」

「何があっても、味方だよ」

 

僕は、こどもに教えてもらった、

そんな関係が、そんな世界が、あること、まだ作れることを信じています。

そして、まずは自分から、そんな場所を作ります。

 

そんな世界、そんな空間、そんな誰かがいるということを、感じて欲しいのです。

そして、そんな空間の積み重ねが、現代の人の病だけでなく、何かを変える気がするのです。

 

僕は、良いところを見つけることは得意です。

否定する事も好きではありません。

みんな、本当に一生懸命生きている のを知っています、信じています。

「いいんだよ、大丈夫だよ」

 

僕が思っていたのにやらなかったのは、

みんながやらないから、恥ずかしいから

 

だから、

知っている人の前ではおちゃらけたり、ふざけたり、分からないフリをしたり、

知らない人の前では静かで、言葉をかけないよう無関心、距離感、繋がりに慎重になったり、

 

では、もったいない!

 

僕の周り、治療院内、会う方だけでも、

 

こどもが思い出させてくれた感覚、

素直な言葉をかけあえる繋がり、

何にもない穏やかな世界、

 

そんな風にいたいんです!

 

ただ、言葉を言えて、

ただ、相手を思えて、

ただ、それだけ

 

まだそこへ向かっている途中なので、

完璧にできるとは言えません、

がっかりさせてしまう事もあるかもしれませんが、

強く胸に秘めています。

 

僕と会う方、いらしてくれる方と、

そんな感覚を共有してくれる方がいたら!

そんな繋がりを感じられたら!

そんな世界を一緒に作っていけたら!

 

緊張マンで、気にし過ぎマンな僕なのですが、

 

今は、

馬鹿と思われてもいいし、あやしいと思われてもいいから、

 

もったいないから、この心を閉じずに、

ちょっとセンチメンタルな、気持ちの大きく動く、そんな自分を大切にしたいと思っています。

 

僕は、2020年7月現在、生活、仕事を通して、

そんな気持ちを持って生きています。

こんな気持ちを持って仕事にあたっています。

開業して6年が経ちました

2020.01.27 | Category: 挨拶,治療院・自己紹介

すっかり忘れていたのですが^^;

おかげさまで鍼灸栗原治療院は、2020122日で開業して6年が経ちました!

今思うと、

開業当初は、新しい患者さんが来て欲しいけれど、緊張する、痛がられて嫌だと思われてしまうかもしれない、効果が出なかったらなど

実は不安な気持ちをもって治療に当たっていたなぁと。手が震えてたり、冷たくなったりして。

勤め先の患者さんと、自分の患者さんではまったく違いました。

その時、しっかり自分と闘って、学んで、効果を再確認したり、途中で治療を続けさせてもらえない理由を考えたり、技術だけでなく、たくさんの事を頭と体、空気で勉強させてもらいました。(今ももちろん勉強中!)

患者さんは思ってる何百倍も治療している人を見ているということ

鍼灸治療は鍼を刺すだけではないということ

ことばの質とテンポとタイミング

初診、二度目の患者さんの身体が緩む感覚

などなど

学校で教えてくれないことばかり

勤め先の師匠の患者さんでは感じれないことばかりでした

当初は自分でいいのか?もっといい治療、何かどこかあるのではと思うこともありましたが、(今は他が絶対会うようなことがあれば違う意味でしっかり他をオススメしてます。)

今は、自分のところへ来てもらえて患者さんは幸せだ!と思います笑

今は、新しい患者さん、色々な方の身体が診せてもらえることがとても楽しみです!

どんな顔で声で帰ってもらえるだろうと!

(初めて鍼灸を受ける方は、2,3度目くらいになるかもしれませんが、1回目の治療直後はキョトンとされる方が多いので^^;)

今は、鍼を持って患者さんと会えるのが幸せです。力をもらえます。

今年は、往診の仕事は、信頼できる先生の力を借りることができることになり、

今までと違う形で時間を使えることになりそうです。

今までできなかったこと、勉強したいこと、人に会う、新しいこと、見直したいこと、

挑戦をしていきたいです!

 

力を貸してくださった方、お世話になった方、鍼灸栗原治療院、栗原に関わってくれた方、

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

大寒

2019.01.20 | Category: 二十四節気・七十二候,挨拶

二十四節気では大寒、そして七十二候では、款冬華(ふきのはなさく;ふきのとうが出始める頃)になりました。

厳しい寒さの中、そっと黄色いつぼみを出すふきのとう。
雪解けを待たずに顔を出す春の使者で、凍てつく地の下では、春の支度が着々と進んでいます。

大寒は一年で最も寒い時期。
大寒の朝に汲んだ水は一年間腐らないと言われるほど雑菌が少ないそうで、この頃に味噌、しょうゆ、酒などが仕込まれるそうです。

 

開業し、沢山の出会い、治療をしながら身体のこと以外にも多くの事を学ばせてもらっています。
その中の1つが、二十四節気、七十二候です。
今までは春夏秋冬、夏至、冬至くらいしか季節の感覚がなかったのですが、お話を聞いて、さらに自分で調べてみるととても素敵な大切な豊かな感覚!東洋医学に関わるなら知ってる方が良い!子供にも伝えたい!と思い、生活の中に取り入れています。

大きなイベントも楽しく大切ですが、日々の生活の中にも自然の変化・出来事を取り入れ、メリハリをつけ、楽しんで味わっていきたいと思っております。

明日は家族で味噌作りに行ってきます。

鍼灸栗原治療院
スマホの方はタップで電話がかかります
LINEの登録はこちら

アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり
※広い駐車場ではありませんので、運転の苦手な方は、事前にご相談ください。
※不安な方は、近くで停車して予約時間5分前にご連絡いただければご案内いたします。

休診日

不定休 新着情報、SNSをご確認ください

ご予約について

当院は完全予約制となっております。 現在、電話対応できる時間が取れません。 ご予約は公式LINEからお願いします。

公式LINEは、24時間受付中です。 休診日は返答できないことがあります。