- Blog記事一覧 -全身治療(当院の特徴をさらに詳しく)

全身治療(当院の特徴をさらに詳しく)

2018.08.04 | Category: 当院の全身鍼灸治療,治療院・自己紹介

治療院、鍼灸院、施術所選びの参考になればと思います。

①技術について
「体得した鍼灸治療」
当院の鍼灸治療は、お金を払って頭を使って勉強した技術ではありません。
師匠の鍼灸治療院にて、お掃除をしながら、一緒に食事をとりながら、叱られながら、治療を見せていただき、稽古し、身体に治療院の空気、治療する者のあるべき姿を肌で感じ、覚えさせながら、必死で体得した技術です。
七年間の修行時代を思い返し、決してお金で買える技術、誰にでもできる技術ではないと今改めて思います。
免状や資格など形のあるものはありませんが、私の手にはしっかりと師の鍼灸があります。

「全身鍼灸治療」
身体は全て繋がっており、原因が必ず症状の出ている所とは限りません。
そのため患部だけの治療では一時的に症状が良くなるのですが、根本的な原因、症状が改善していないため、同じ症状が出たり、病の部分が治りにくい場合があります。

基本的に身体を治しているのは身体自身の力(自然治癒力)です。
薬や注射は、病気を治すものと思われていますが、治す薬はとても少なく、実際は、病気の症状を和らげる、感じにくくするものがほとんどであり、その間に、身体が自然と治しています。
鍼や東洋医学は症状を和らげる力、スピードは薬より小さいですが、和らげると同時に身体が治る力を強くすることができます。

病気のところだけを治そうとするのではなく、
体全体を良くして「治る力」を正常に働かせる必要があります。
治る力を正常に働かせることができると、根本的な原因を自身の身体が自然と探し治してくれたり、原因不明の症状を改善してくれたり、今まで行っていた治療が効くようになったり、同じ不調が起こりにくくなったり、起こらなくなったり、
まずは、その他の不調不具合を治療して、治る力をうまく働くようにしてあげると病の部分が治ることもあります。

●全身治療は症状のある部分だけでなく、全身、頭のてっぺんから足の裏までくまなく診察、治療にあたっていきます。
●全身治療は患部の症状の改善、緩和だけでなく、身体の自然治癒力を高め、ご自身で身体を治すこと、病気になりにくくなること、より元気になれることを願い治療にあたっています。
●全身治療は、積み重なっていきます。
1度治療を受け、あまり効果が感じられなかった…決してそれは無駄ではなく、次の治療へと繋がっています。鍼灸治療は0点と100点、効く効かないだけでなく、一歩一歩コツコツと積み重ねていけるものです。

 

身体…日々、細胞が壊れ、再生しての繰り返し
疲れ・老いとは…細胞が壊れ、酸素不足になり、再生がうまくいっていない状態。続くと、不調や病気となってあらわれる
健康な状態とは…細胞のすみずみまで、質の良い血液(酸素)が流れていること

鍼を身体に打つと、
身体が免疫機能を働かせ速急に身体を守ろうと、血管を広げ白血球が多くの血液と共に鍼の周り(血流の悪いところ、症状のあるところ)に集まってきます。

しっかりと全身治療を続けていると、鍼治療は身体の隅々まで血の巡りを感じることができ、「こんなに疲れていたのか、こんなに血行が悪かったのか・・・」「よみがえった!スッキリした!」と感じることができます。日々の緊張から身体を解放できます。

一気に緊張が解けどっしりと身体に重くくる方、全身に血流が回り良質な温泉に入ったようにぼーっとほわほわする方、数時間後から二日後には身体になじみ落ち着き、身体が軽くなります。
大きな変化を感じられない方、必ず身体は良い方向へ向かっています。自然治癒力をより高めていきましょう。

穏やかな朗らかな身体を、
焦らず着実に、
一緒に作っていきましょう。


アクセス情報

所在地

〒270-0226
千葉県野田市東宝珠花94-2

駐車場

2台あり

休診日

月曜日

ご予約について

当院は完全予約制となっております